観光

新しくなった高雄駅内の道順を解説!台鉄地下化間近の新駅舎に潜入レポ!

はるかぜ
はるかぜ
こんにちは、台湾在住のはるかぜです。

2018年9月5日より、新しい高雄駅が使えるようになりました!

台湾鉄道の地下化は工事が始まって早数年、全然出来上がらないので、工事が一向に進んでいないような気がしていましたが…(笑)ようやくようやく形が見えてきました!

電車自体はまだ地下を走ってはいませんが、2018年10月14日から台湾鉄道の地下化が開始になりました!

今後台湾鉄道が地下へ乗り入れることによって乗り換えが便利になるんじゃないかなぁと予測できます。

今日は新しくきれいになっていた高雄駅を一足先に見に行ってきたので、写真付きでご紹介していきたいと思います。

1.現在の高雄駅

高雄駅は、台湾鉄道の「高雄駅」と、地下鉄MRTレッドライン線「高雄駅」が乗り入れています。

海外からの旅行者だけでなく、台湾国内旅行の旅行者や地元が高雄の人が帰省時に利用したりもするので、バスターミナルやタクシー乗り場などのトランジットにとても充実している便利な駅です。

以前は台湾鉄道の高雄駅と地下鉄の高雄駅はつながっていなかったので、改札を一度出て、また駅に入らないといけないスタイルの乗り換え方でした。

はるかぜ
はるかぜ
距離は近いけど、出てまた乗り換えるって結構不便でした 

スポンサーリンク



2.台湾鉄道の地下鉄化に伴う新駅舎の建設

現在台湾鉄道の地下鉄化を目指して工事が進んでいます。

鉄道自体はまだ地下鉄化できていないのですが、一足先に駅が使えるようになりました。

台湾鉄道が地下鉄化することで、台湾鉄道と地下鉄MRTの乗り換えが便利になります。

スポンサーリンク


駅の構造

1F 地上
B1 台湾鉄道の改札口
B2 地下鉄商店街
B3 地下鉄の改札口
B4 地下鉄レッドライン乗り場

という造りになっています。

現在はまだ台湾鉄道も地下化していないし、商店も入っていないのでB2は特に閑散としていましたが、今後商店が並ぶようになると賑わってくるのではないかと思います。

スポンサーリンク



3.新しくなった高雄駅とその全貌

では早速中を見てみましょう!

MRTレッドラインで高雄駅に到着

殺風景だった駅が、こんなにカラフルになっていました!

オレンジとブルーでスタイリッシュな感じです。

高雄MRTはなぜか萌えキャラを使用していて…

出口はこちらです」という看板が出口に向かって並んでいます。

ちなみに、エレベーターは小港方面に向かってプラットフォームの一番奥にありました。

B2階 改札口 以前より改札が増えて広々しています。

プラットフォームの色と統一されています。

地下鉄の出入り口になります。

地下鉄の出口を出るとすぐ、台湾鉄道の東口と西口の改札があります。

東口と西口で行き先が違うのかな??また開通したら確認したいと思います。

そしてそこを通り過ぎると

新しい高雄駅の全貌が見えてきます!

雲をイメージした天井で、実際に空をのぞむことができます。

夜はライトアップされるので、また違った雰囲気になるようです。

高雄で新しい「インスタ映え」スポットとして注目を浴びています。

実際に、白を基調とした外観は、開放感があり、長旅で疲れた体を癒やしてくれるような、そんな雰囲気を感じましたよ!

また夜の雰囲気も見に行ってみたいと思います。

 

そして、ここはにはエレベーターがなんと3つもありました!

西側東側と、

地下鉄の出口を出た後ろ側に一台

荷物を持った旅行客のことを考え、エレベーターを多くしたのはポイント高いです。

子連れでベビーカーを使用しているとエレベーター必須なので、これは嬉しいですね!

私が感じた残念ポイント

  1. エスカレーターは左右に一つずつあるのですが、向かって右側が上り、左側が下り、の一方通行でした。時間帯によっては、どちらか一方だけが混雑したりしないかな、と思いました。
  2. 動線を考えると、上り/下りが一方だけだと、上がったあと/下りたあと逆方向へ行きたい人にとっては遠回りになるなぁと思いました。

また実際に乗り換え客が入ってみないとわからない部分だと思うので、今後また調査してみたいと思います。

スポンサーリンク


4.台湾鉄道に乗り換えるには??

現在はまだ鉄道自体は地下化できていないので、台湾鉄道に乗り換えるには、駅まで移動しないといけません。この道順が少し分かりづらいので、ご説明します!

ここを入っていって

まっすぐ行くと

出ました!萌キャラ!

今度はイケメンの駅員さん(笑)

台湾鉄道は右へ

と書いてあります。

右を向くとありました!現行の高雄駅!

これで台湾鉄道へ乗り換えができます。

 

旧バスターミナルがあった場所は、現在工事中。

ここに何が出来上がってくるのか、楽しみです!

スポンサーリンク



5.最後に…

以前の地下鉄高雄駅の入り口です。

暫定の仮出入り口だったので、9/5をもって封鎖されてしまいました。

今後はもう使われないのかな。

私も今年で台湾10年目になりました。

当時まだ台湾の来たばかりで右も左もよくわからない頃、「地下鉄が開通した!」というのを聞きつけ高雄駅にやってきました。

初めて地下鉄に乗る時にわくわくしながら階段を下ったのを覚えています。

新しく便利なるのは嬉しいと同時に、古いものがなくなってしまうのは感慨深いですね。

10年間お疲れ様でした。

 

また新しい情報が入ったら見に行ってみたいと思います。

これから高雄へ遊びに来る方は、新しくなった高雄駅、是非行って見てみてくださいね!

スポンサーリンク