ドラマ

【おかえりモネ】あらすじをどこよりも詳しく!キャストや相関図まとめ

【おかえりモネ】あらすじをどこよりも詳しく!

NHK朝の連続テレビ小説104作目となる『おかえりモネ』。

2021年度前期スタートの次期朝ドラですが、色々と情報が解禁されており、期待する声が高まっています!

今回は、「おかえりモネ」のあらすじをどこよりも詳しく紹介していきます!

【おかえりモネ】あらすじをどこよりも詳しく紹介!

朝ドラ104作目となる「おかえりモネ」は、今を生きるすべての人に捧げる「現代ドラマ」となっています。

気象予報師という仕事を通じて、人々に幸せな未来を届けていくという希望の物語です。

本作のヒロインは「海の町」宮城県気仙沼出身で、キャッチコピーは「私、10分先の未来を予測したいです!」となっています。

主人公・永浦百音(ももね)は、自然豊かな宮城県気仙沼で、両親と祖父、妹とにぎやかに暮らしていました。

高校卒業と同時に気仙沼を離れることとなり、単身登米市へ移住します。

大学受験に惨敗した百音は、祖父の知り合いである名物おばあさんのもとで働くことになり、林業や山林ガイドの仕事をはじめるのです。

ある日、東京から人気気象予報士がやってきます。

そして彼と話しているうちに、「天気予報は未来を予測できる世界」とおう感慨深い気持ちを味わいます。

「自分も未来を知りたい」と思い、気象予報士になるために猛勉強をはじめます。

しかし、気象予報士の合格率はわずか5%と狭き門で、勉強が苦手な百音は合格することができず、くじけそうになります。

しかし、登米の若手医師や地元民に支えられ、ついに合格することができました!

上京後、民間の気象予報会社で働きはじめた百音。早速この仕事の奥深さを痛感することになります。

天候次第で人々の人生が大きく変わってしまうことにきづき、周りに支えられながら成長していきます。

数年後、一人前の気象予報士となった百音は、大型台風が町を破壊していくのを目の当たりにします。

そこで、これまでの経験を生かし、故郷の役に立つために気仙沼へ戻ることに決めたのです。

「たぶん良くはならない未来」「なんだかよく分からない他者」そんな未来が見えない不安を抱える人々に、まっすぐ駆け抜けていくヒロインの姿が突き刺さることでしょう!

【おかえりモネ】キャストや相関図まとめ

続いて、おかえりモネのキャストについて紹介していきます!

1.清原果耶 ヒロイン・永浦百音 役

1995年生まれのヒロイン。気仙沼湾沖の自然豊かな島で育り、明るく伸び伸びとした性格。中学時代はアルトサックスにはまっていました。

高校卒業と同時に故郷から離れ、登米市の森林組合で働き始めます。そこで天気予報という仕事に惹かれ、気象予報士を目指すようになります。

清原果耶さんに関してはこちらもどうぞ!

【画像】清原果耶の高校の卒アルは?制服姿が可愛いと話題に!

【画像】清原果耶の高校の卒アルは?
【画像】清原果耶の高校の卒アルは?制服姿が可愛いと話題に!今をときめく若手女優の清原果耶さん。 ドラマや映画、CMと、着実に活躍の幅を広げています。 そんな清原果耶さんの学生時代や、卒アル画...

清原果耶の出演CMが話題に?!日本生命とオロナミンCについて紹介!

清原果耶の出演CMが話題に?!
清原果耶の出演CMが話題に?!日本生命とオロナミンCについて紹介!清純派で透明感あふれる見た目から、若手女優の中でもかなり抜きんでた存在の清原果耶さん。 今回は、そんな清原果耶さんの出演しているCMが...

清原果耶の性格が悪そうってマジ?ムービー事件について調査!

清原果耶の性格が悪そうってマジ?
清原果耶の性格が悪そうってマジ?ムービー事件について調査!ドラマや映画、CMと引っ張りだこの女優・清原果耶さん。 そんな清原果耶さんですが、どうやら「性格悪い」という噂があるようなんです。 ...

2.永瀬 廉 才能あふれる若き漁師・及川亮 役

高校卒業後に漁師見習いとなります。運動神経抜群で気配り上手のため、とにかく女性にモテモテ。

しかし、本人はあまり恋愛に興味が無く飄々としています。百音とは幼少時から仲がよく、気心が知れた仲なのですが、実は父親との関係に悩んでいることを誰も知りません。

永瀬廉さんに関する記事はこちら!

永瀬廉の目が死んでる?!目つきが変なのはアイプチだから?整形疑惑も検証!

永瀬廉 目
永瀬廉の目が死んでる?!目つきが変なのはアイプチだから?整形疑惑も検証!人気ジャニーズアイドルグループ・King&Princeのメンバー・永瀬廉さん。 美形でクールな印象の永瀬廉さんですが、その目が特徴的だ...

3.恒松祐里 明るくおしゃべりな幼なじみ・野村明日美 役

保育園から百音と仲良しの幼なじみ。明るくさばさばした性格で、とにかくおしゃべりです。

両親は島で唯一のスーパーを経営しています。高校卒業後、仙台の大学に進学して学生生活を満喫しています。

昔から一途に亮に片思いをしているのですが、なかなか振り向いてもらえません。

4.前田航基 伝統ある寺の息子・後藤三生 役

島で1000年続く伝統ある寺の息子。明るく人懐っこいキャラで、学校のムードメーカー的存在です。

高校卒業後、仏教を学ぶため仙台の大学に進学しましたが、無断で逃げ出し、ひっそりと島に帰って来ました。

本当に僧侶が務まるのか、自問自答する日々を送ります。

5.髙田彪我 故郷を愛するしっかり者・早坂悠人 役

真面目でしっかり者な同級生チームの一員。おっとりした性格をしており、常に一歩引いているようなポジションですが、周りから頼りにされています。

公務員の家庭にうまれ、地域のために働くことを目指しています。電車オタクで「撮り鉄」な一面も。

髙田彪我さんに関する記事はこちらも!

髙田彪我は双子じゃないのに双子と検索される理由。兄弟について調べてみた!

髙田彪我は双子じゃないのに双子と検索される理由。
髙田彪我は双子じゃないのに双子と検索される理由。兄弟について調べてみた!俳優、ミュージシャンとして活躍している髙田彪我(たかだ ひょうが)さん。 双子ではないのになぜか「双子」と検索されているようです。 ...

6.浅野忠信 かつて天才漁師と言われた男・及川新次 役

亮の父親。以前は気仙沼でカリスマ漁師として有名でした。百音の父・耕治と昔からの親友で、母・亜哉子が産気づいたときに嵐の中を船を出し、赤ん坊の命を守りました。

震災で自分の船を失い、そこから立ち直るきっかけをつかめずにいます。

浅野忠信さんに関してはこちらもどうぞ!

浅野忠信とチャラの馴れ初めから離婚理由までを時系列でまとめてみた!

浅野忠信とチャラの馴れ初めから離婚理由までを時系列でまとめてみた!
浅野忠信とチャラの馴れ初めから離婚理由までを時系列でまとめてみた!世界を舞台に活躍する俳優の浅野忠信さん。独特の雰囲気で、数々の話題作に出演していますよね。 プライベートでは歌手のCharaさんと結婚...

浅野忠信が中田クルミと結婚しない理由。破局の噂の真相は?

浅野忠信が中田クルミと結婚しない理由。
浅野忠信が中田クルミと結婚しない理由。破局の噂の真相は?俳優の浅野忠信さんと、モデルの中田クルミさんといえば、これまでに何度も熱愛を 報じられてきましたね。 今のところ結婚の情報は飛び込ん...

7.内野聖陽 百音の父・永浦耕治役

百音の父。陽気で屈託ない性格で、実家の漁業を継がずに地元の銀行に勤めています。

若いときはトランペット奏者で、百音が音楽に興味を持つきっかけを作っています。

娘を溺愛しており、故郷を離れる百音が心配でたまりません。そして、妻の亜哉子には頭があがらない典型的な恐妻家です。

8.鈴木京香 百音の母・永浦亜哉子役

仙台出身の元小学校教師で百音の母。生真面目な性格で、耕治と結婚後は、島の人々の温かさに惹かれ、移住しています。

義父の牡蠣養殖業を手伝いつつ、亡き義母が切り盛りしていた民宿を再開すべく奮闘しています。

百音を信じて応援する、よき理解者でもあります。

9.蒔田彩珠 百音の妹・永浦未知役

2歳年下の百音の妹。勉強が得意で、先を読み行動するしっかり者です。

百音とは真逆の性格ですが、昔からとても仲の良い姉妹です。父と姉に代わって自分が家業の養殖を継ごうとしています。

のちに水産試験場に就職しますが、不器用で意地っ張りな性格もあるようです。

10.藤竜也 百音の祖父・永浦龍己役

海をこよなく愛する真面目な牡蠣養殖人で百音の祖父。若い頃は遠洋漁業のマグロ船に乗り、現在は養殖業に転向しています。

手間ひまかけた牡蠣づくりが人気を呼び、お取り寄せするファンも多いです。寡黙で頑固ですがとても優しく、百音たちに海や森の豊かさを教えてきました。

11.竹下景子 百音の祖母・永浦雅代役

百音の祖母で故人。生前、龍己の漁業を支えつつ自宅で民宿も経営していました。

深い愛情とあたたかさがあり、百音の同級生たちは今でも慕っています。病気で他界してしまいますが、今でもを空から見守り続けています。

12.夏木マリ 姫と呼ばれる資産家・新田サヤカ役

登米の資産家。伊達家家老の子孫という噂もあり、「姫」と呼ばれています。

所有している山林を森林組合に託し、カフェや診療所を営んでいます。

百音の祖父・龍己と昔からの知り合いで、登米にやって来た百音を下宿させます。豪快で懐が深く、百音に森の豊かさや厳しさを教えてくれます。

13.坂口健太郎 診療所の医師・菅波幸太朗役

サヤカが開設した診療所の医師。大変優秀で東京の大学病院に籍を置きつつ、1週間おきに診療所へきています。

地域医療には興味なく、いつも不愛想です。百音とも合わなかったのですが、百音に気象予報士の勉強を教えることで距離を縮めます。

坂口健太郎さんに関する記事はこちらも!

【画像】坂口健太郎の幼少期が可愛いすぎる!学生時代のモテエピソードがすごい!

坂口健太郎 おしゃれイズム
【画像】坂口健太郎の幼少期が可愛いすぎる!学生時代のモテエピソードがすごい!(おしゃれイズム)塩顔イケメンで大人気の俳優といえば坂口健太郎さん 2019年冬のドラマ「イノセンス~冤罪弁護士」で主演を務めて話題になっています! ...

14.浜野謙太 百音が働く森林組合の課長・佐々木翔洋役

百音が働く森林組合の課長。サヤカの急な思いつきにいつも振り回されていますが、日夜働く働き者です。

百音に林業や森林セラピーなど、いろいろな事業について教えてくれます。伊達藩時代から続く伝統芸「能」の伝承者でもあります。

15.でんでん 森林組合の古参職員・川久保博史役

森林組合の古参職員。木に関する知識や経験が豊富で、定年退職後も嘱託職員となって働いています。

のほほんとしているように見えますが、誰よりも未来を考えており、新事業開拓にも積極的に取り組んでいます。

16.西島秀俊 有名な気象キャスター・浅岡覚役

テレビで有名な気象キャスター。やわらかい人柄で、登米を訪れた際に百音に「気象予報士は未来を予測できる世界」ということを教えてくれます。

東京の民間気象予報会社で働き、「気象ビジネス」にも精力的に取り組んでいます。のちに上京した百音の上司となる人物です。

西島秀俊さんに関する記事はこちらもどうぞ!

【2020最新】西島秀俊の若い頃の役が強烈すぎる!出演ドラマ一覧まとめ(画像)

西島秀俊
【2020最新】西島秀俊の若い頃の役が強烈すぎる!出演ドラマ一覧まとめ(画像)年齢を重ねるごとに、大人の色気のあるいい男になっていく西島秀俊さん。 でも、西島さんの若い頃は今とは少しイメージが異なります。 役柄...




まとめ

今回は朝ドラ「おかえりモネ」のあらすじについて紹介しました!

久しぶりの現代ドラマということで、放送前からすでに期待が高まっているようですね!

キャストもとても豪華で、今から放送が待ちきれないですね!

おかえりモネ情報はこちらもどうぞ!

放送日がついに決定!

朝ドラ「おかえりモネ」の放送開始は5月17日から!ネットでの評判についても調査!

おかえりモネのロケ地

【朝ドラ】おかえりモネのロケ地は気仙沼!登米で目撃情報あり?

おかえりモネのモデルは?

朝ドラ「おかえりモネ」のモデルは誰?原作についても調査!