ドラマ

朝ドラ「おかえりモネ」主題歌を予想!キンプリが最有力候補?

2021年前期に放送されるNHKの朝の連続連続テレビ小説「おかえりモネ」。

すでに撮影が始まっており、続々とキャストも発表されて今から放送が楽しみですね!

毎回その主題歌にも注目される朝ドラですが、今回は誰が担当するのでしょうか?

今回は、朝ドラ「おかえりモネ」の主題歌について予想してみました!

朝ドラ「おかえりモネ」主題歌を予想!

NHKの連続テレビ小説第104作目の「おかえりモネ」。放送開始が5月になることが決定し、まだまだ先なため、主題歌も発表されていないですよね。

主題歌を歌うのはソロシンガーの場合もあれば、バンドやアイドルグループが担当したこともあり、誰になるのかはなかなか予想が難しいところです。

「おかえりモネ」は、清原果耶さん演じるヒロインが、宮城県気仙沼で育ち、天気予報の魅力を知ったことで気象予報士として成長していくストーリーになっています。

朝のさわやかなイメージと、自然豊かな街並みにぴったりな曲が選ばれることでしょう。

朝ドラの主題歌は、ドラマのテーマや舞台に合わせ、さまざまな楽曲が使用されていますよね。

だいたいドラマの放送スタートから2、3カ月前には発表されるので、3月中には発表されるのではないでしょうか。

おかえりモネは「海の街」である気仙沼が舞台で、ヒロインの「モネ」こと永浦百音は、気仙沼の小さな島で生まれ、緑豊かな「登米」で育っていきます。

故郷の気仙沼はあの東日本大震災で甚大な被害を受けてしまい、偶然気仙沼にいなかったモネは、故郷のために何かできないかを考えます。

そして、「気象予報士」という仕事につき、「人のためになにかできる人間になりたい」と強く思うのです。

東京で順調にキャリアを重ねたモネは、故郷の気仙沼に帰ることになり、待ちの人々に恩返しをしていくことになります。

今回の『おかえりモネ』は、原作がないオリジナル脚本で、売れっ子脚本家の安達奈緒子さんが担当します。

そんな「おかえりモネ」の主題歌についてですが、ネット上ではさまざまなアーティストが予想されているようです。

主題歌はキンプリが最有力候補?

ネット上でささやかれているのが、主題歌をジャニーズアイドルグループ・King & Princeが担当するという説です。

メンバーの永瀬廉さんが「おかえりモネ」に出演することが決定しており、その関係からキンプリが主題歌を担当するのでは、と言われています。

永瀬廉さんは朝ドラ初出演だそうで、モネの同級生で、若き漁師・及川亮(おいかわ りょう)役を演じます。

朝ドラ初出演を果たす永瀬は「まさか自分が朝ドラに出演させて頂けるとは思っていなかったので、驚きとともにこの作品の一部になれることがとても光栄です」と喜び。

「プレッシャーもありますが自分らしく楽しんで演じていきたいです。舞台である気仙沼にはまだ行ったことがないのですが、本作を通じて気仙沼という地域を見て、触れて、感じて、その土地で起きた出来事にしっかりと寄り添いながら、一瞬一瞬を大切に、キャスト、スタッフの皆さんと撮影期間を過ごしていきたいと思います」と決意を示した。
Yahooニュースより引用

すでに気仙沼でもロケを終えているそうで、都会と違って空気がきれいで、ごはんもおいしいと楽しんで撮影していたそうです。

永瀬廉さんは映画『弱虫ペダル』で主演をつとめたり、演技派の清原果耶との共演でも十分渡り合えると言われています。

今回の役はとにかくモテるイケメンという設定で、ヒロインと妙にウマが合うという役なんだとか。

イケメンが本当にモテ役を演じるということで、特に違和感なく見れそうですよね。役柄的にも視聴者に受け入れられやすく、ファンがさらに増えることが予想されます。

そのつながりで主題歌もキンプリが担当するとなれば、相乗効果でさらに視聴者が増えそうですよね。

ネットの予想は女性歌手?

最近の朝ドラ主題歌の傾向としては、男性歌手や男性ボーカルのバンドが2回続くと、その次は女性歌手というパターンが多いようです。

「エール」はGreeenが主題歌を担当し、「おちょやん」は秦基博さんが担当していますから、「おかえりモネ」は女性が担当する可能性がでてきました。

もちろん公式なルールではないので100%とはいえませんが、女性だとすると誰が担当するのでしょうか?

ネット上では以下の方たちが候補にあがっていました。

  • あいみょん
  • 家入レオ
  • MISIA
  • LiSA
  • Little Glee Monster

どの方たちも人気、知名度ともに抜群ですよね。最有力なのはLittle Glee Monsterだと言われているようです。

たしかにさわやかで前向きな朝ドラのテーマにぴったりのグループですよね!




まとめ

今回は、朝ドラ「おかえりモネ」の主題歌について紹介しました。

いつ発表されるかは定かではありませんが、永瀬廉さんが出演することが決まっているため、キンプリが主題歌を担当するのでは?と言われているみたいです。

他にも女性アーティストでLittle Glee Monsterさんらが候補にあがっていました。

今から発表が楽しみですね!

おかえりモネに関する情報はこちらから!

【おかえりモネ】あらすじをどこよりも詳しく!キャストや相関図まとめ

【おかえりモネ】あらすじをどこよりも詳しく!
【おかえりモネ】あらすじをどこよりも詳しく!キャストや相関図まとめNHK朝の連続テレビ小説104作目となる『おかえりモネ』。 2021年度前期スタートの次期朝ドラですが、色々と情報が解禁されており、期...

朝ドラ「おかえりモネ」のモデルは誰?原作についても調査!

朝ドラ「おかえりモネ」のモデルは誰?原作についても調査!2021年前期に放送されるNHK朝ドラ「おかえりモネ」。 清原果耶さん演じるヒロインが、宮城県気仙沼市を舞台に青春を謳歌し、気象予報士...

【朝ドラ】おかえりモネのロケ地は気仙沼!登米で目撃情報あり?

【朝ドラ】おかえりモネのロケ地は気仙沼!登米で目撃情報あり?2021年度前期放送のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」。 清原果耶さん演じるヒロインの百音が、宮城県気仙沼に生まれ育ち、登米(とめ...