ドラマ

最愛考察!犯人はやっぱり梨央の弟なのか?犯人である可能性とその理由を調べてみた

2021年10月15日から放送がスタートしたドラマ「最愛(さいあい)」。

連続殺人事件の重要参考人・真田梨央(さなだりお)役を吉高由里子さんが演じ、それにかかわる刑事と弁護士の3人を中心に描かれたサスペンスドラマです。

放送が開始されるや否や、早速犯人についての考察が飛び交っているようです。

今回は、ドラマ「最愛」を考察し、犯人について予測してみました!

最愛考察!犯人はやっぱり梨央なのか?犯人である可能性とその理由を調べてみた

吉高由里子さんが主演をつとめるドラマ「最愛」。

この本作は、殺人事件の重要参考人である実業家の真田梨央と、初恋の相手で事件を追う刑事の宮崎大輝(松下洸平さん)、梨央を守る弁護士の加瀬賢一郎(井浦新さん)を中心に、物語が進んでいきます。

「真田ウェルネス」の社長・梨央は、“世界を変える100人の30代”にも選ばれるほどの実業家です。

しかし、初恋の相手である大輝と15年ぶりに再会したときは、大輝が刑事、梨央は殺人事件の重要参考人だったのです。

15年前の岐阜県。東京の大学に進学を希望する高校生の梨央は、白山大学陸上部男子寮の寮夫として働く父の朝宮達雄(光石研)に代わり、弟の優(柊木陽太)の面倒をよく見る、寮の看板娘だった。
その梨央が恋心を抱いていたのが、陸上部のエースである大輝。大輝もまた梨央に思いを寄せており、梨央の推薦入試が終わったら告白しようと決めていた。
そんなある夜、達雄が留守にした寮に、大学院生の渡辺康介(朝井大智)がやって来て“ある事件”が起こる。梨央を心配した母・真田梓(薬師丸ひろ子)は、弁護士の加瀬を梨央の元に向かわせる。
Yahooニュースより引用

放送終了後、「最高に面白かった」「最後まで考察が楽しみ」という感想が寄せられていました。

「最愛」は完全オリジナル作品なので、原作がなく、結末は最後までわからないんですよね。

梨央と弟の優が留守番をしていると、寮には大学院生の渡辺康介(朝井大智さん)が勝手に入り、寮の学生たちとドラッグパーティをしていました。

梨央は寮の食堂で1人で勉強していましたが、渡辺康介さんがちょっかいを出してきたため、梨央は帰ろうとしましたが・・・

次の瞬間、ドサッと倒れたような音がして、シーンが切り替わります。

1話が終ってからの考察は、以下のとおりです。

  • 15年前、渡辺康介が梨央に薬を飲ませて、暴行しようとした
  • 渡辺康介が梨央へ暴行しようとした際、何者かに殺害された
  • 渡辺康介の遺体を隠したのが梨央の父親

渡辺康介を殺害したのは、梨央か梨央の父親だと予測されますが、それだと普通すぎてミステリーとしては納得感がないですね。

ネット上では、梨央の弟が殺害したのでは?と疑う声が多数ありました。

梨央が襲われた寮には弟も留守番していたので、梨央を守るために、とっさに渡辺康介を殺害してしまったのでは?ということですね。

そして、弟は記憶を失くしてしまう病気のため、そのことを覚えていない可能性がありますね。

梨央は暴行されたショックと、何か薬を無理やり飲まされたため、記憶がなく、気づいたら家に帰って寝ていました。

そこに父親が駆け付け、弟がやった犯行を隠すため、遺体を隠したのでは?と予想されます。

ほかにも、岡山天音さん演じる藤井隼人を怪しむ声もありました。

15年後に刑事となり、宮崎大輝の良き相談相手となっています。

渡辺康介に弱みを握られており、梨央が襲われている時に、渡辺康介を殺害して逃げたという予想もされていました。

藤井隼人が刑事になったのも、自分の犯行を隠すためで、その真相に気付いた渡辺康介の父親を殺害し、梨央に罪をなすりつけようとしているのでは?という可能性がありますね。

また、「最愛」のポスターを見ると、皆さんそれぞれ手の動きが意味深ですよね。

手の位置でそえぞれの役割が表現されているとすると、吉高由里子さんの場合は顔が最初は覆われて、だんだん手を下げていく撮影だったそうです。

「本性が少しづつ見えてくる」という意味なのかもしれませんね。

15年後の梨央は、小悪魔的なオーラが出ていますし、吉高由里子さんのクールビューティーな演技が似合います。

松下洸平さんの場合は、顔を片手で覆っており、「疑っている気持ち」や「複雑な気持ち」を表現しています。

かつて恋心を抱いていた相手を捜査するわけですが、今も梨央に思いがあるのでは?とも予想できますね。

物語が進むにつれ、新たな考察もうまれそうです。

まとめ

今回は、ドラマ「最愛」の考察について、紹介しました。

1話が放送され、梨央の弟が犯人ではないか?という声が1番多くあがっていました。

ほかにも梨央自身を疑う声や、陸上部の部員を疑う声など、多くの考察が飛び交っているようです。

今後の放送も見逃せないですね!