芸能人

横山裕の生い立ちが悲惨すぎる!母親の死で弟が記憶喪失?!わかりやすく時系列でまとめました

横山裕の生い立ち

2019年12月28日に「NHKスペシャル 令和家族 幸せ探す人たち」で、横山裕さんが自身の壮絶な過去について語りました

周囲を明るくするムードメーカーな横山裕さん。

テレビに出ている明るい姿からは想像もできないような過酷な過去に、ファンをはじめ視聴者たちからも大きな反響がありました。

そんな横山裕さんの生い立ちや壮絶な過去についてまとめました。

【2020年最新】横山裕の歴代彼女は合計11人!?現在は誰?水卜麻美とは破局!?

横山裕 歴代彼女
【2020年最新】横山裕の歴代彼女は合計11人!?現在は誰?水卜麻美とは破局!?嵐の活動休止が決まってその穴を埋める次のジャニーズは関ジャニ∞なのでは?との噂もあるジャニーズの大人気アイドルグループ関ジャニ∞! そ...

横山裕の生い立ちが悲惨すぎる!NHKで語られた内容まとめ

横山裕 生い立ち NHK

幼少期に両親の離婚を経験し、幼い心に深い傷を残した過酷な経験について「NHKスペシャル 令和家族 幸せ探す人たち」で横山裕さんが語りました。

その内容について時系列でまとめていきます。

両親の離婚と母の再婚、義父との生活のはじまり

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かえで ∞画像(@okura.eighter516)がシェアした投稿

もともと横山裕さんは裕福な家庭の一人息子として生まれ大切に育てられました。

そんな横山裕さんですが、3歳の時に両親が離婚します。

離婚の原因は明らかにされていませんが、横山裕さんの親権は母親が持つことになったそうです。

番組内では横山裕さん本人が当時の様子を語っています。

「車の中で父親と母親が別れ話をしていたことを鮮明に覚えている」

その2年後、横山裕さんが5歳の時に母親は再婚します。

突然現れた義理の父親からは「今日からお父さんと呼びなさい」と言われたそうです。

それに対して横山裕さんは大きな衝撃を受け、お父さんとは呼べなかったといいます。

しかしそれに対して義父は「早く呼べ」といい、頭を叩いたそうです。

再婚後、幸せな生活が待っているかと思いきや横山裕さんの母親はよく泣いていたそうです。

そして義父の怒号はよく聞こえていた、と番組内で横山裕さんは当時を振り返っています。 




祖父母との生活

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

来世は横山裕の唇になりたい(@kanjani_2003)がシェアした投稿

母親のつれ子だった横山裕さんは4歳の時に祖父母に引き取られることとなります。

3歳時に母親が離婚、5歳に再婚したことを考えるとシングルマザーとなった横山裕さんの母親は一人で横山裕さんを育てることは難しく、母方の両親である祖父母を頼ったんでしょうね。

その後、横山裕さんが6歳のときに母親と義父の間に子供ができました。

またその2年後にも1人子供が生まれどちらも男の子であったそうです。

しかしこの頃2人の弟は祖父母のもとで生活をしていた横山裕さんとの面識はなかったそうです。

その後、横山裕さんが中学2年生の時に祖父が心臓の病気で亡くなってしまい、再び母の下で暮らすことになります。




建築会社とジャニーズJr.を両立

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ずんだもち(@yk._.ym)がシェアした投稿

中学を卒業、高校進学のタイミングで、義父は横山裕さんの進学を許さず、横山裕さんに対して働いて稼げと言ったそうです。

変わらず虐待は続いていたそうですが横山裕さん1人に対するものだったようで、横山裕さんの弟さん2人は虐待を受けていなかったようです。

横山裕さんの母親は仕事を掛け持ちし、横山裕さんは中学卒業と同時に建設会社に就職します。

そして就職と同時にジャニーズJrのレッスンに通い出しました。

ジャニーズ事務所に入所した時には、オーディションでジャニー喜多川さんとの運命的な出会いをします。

当時横山裕さんの母親は、横山裕さんの同級生がジャニーズ事務所に入所したと言うのを聞き「うちの息子も入れるんちゃうか?」と思い履歴書を勝手に送ったそうです。

そして言われるがままオーディションを受けた横山裕さんですがオーディションには落選してしまいます。

その帰り道、偶然ジャニー喜多川さんに「You、舞台見にくる?」と誘われ、その後奇跡的に合格となったそうです。

建設会社で働いて家計を支えながらジャニーズJr.としての活動をしていた横山裕さん。

ジャニーズとしての活動でしっかり稼げるようになり、建設会社を退社する時にも横山裕さんが慕われていたと思われるエピソードがあります。

横山裕さんの働きぶりが非常に評価されていたらしく、辞めることを伝えに行くと「お前が芸能界であかんかったらいつでも戻って来いよ」と言われたそうです。

また、その頃には横山裕さんの母親は義父と離婚したそうです。

しかし弟は施設に入ることが決まり、横山裕さんとは離れ離れになってしまいます。



横山裕の母親の死

横山裕引用:Twitter

 

横山さんが29歳の時、当時50歳だった横山裕さんの母親はスーパーに買い物に行った際に突然倒れ、そのまま意識が戻ることなく、亡くなってしまいます

当時はすでに関ジャニ∞として活動中。

横山裕さんが29歳の時、母親を虚血性心疾患で亡くします。

その時、横山裕さんの弟たちは21歳と23歳になっていました。

弟たちに「この2人は自分が面倒を見る」と心に誓ったといいます。

母親が亡くなった当日は横山裕さんは関ジャニ∞のツアー中でした。

ソロコンサートでのステージ直前、母の死を告げられた横山裕さんにコンサートの中止をスタッフが提案しました。

しかし「仕事に穴を開けられない、母親も同じ意思だと思う」と予定通りにライブに出演しました。

その日の母親の訃報はコンサートに来ていたファンにも伝わり、コンサート中に涙を流す人もいたようです。

しかしそれを見た横山裕さんは「しんみりするなよ」と壇上から笑いかけたといいます。

コンサート中は気丈に振る舞っていた横山裕さん。

このライブのクライマックスではある曲が歌われます。それは母親への想いを歌った「オニギシ」。

横山裕 生い立ち引用:Twitter

 

「お母ちゃん、僕は何してあげられた?優しかった?もっと一緒に笑いたかったなぁ。でももうそれも遅いんやな…」

と言うセリフのあたりから、横山裕さんは後ろを向いて涙を流していたそうです。

この歌はもともと両親の離婚後に横山裕さんと一緒に住んでいた祖父母との実話をベースに横山裕さんが作詞したものでした。

亡くなった母親に対して祖父への歌を置き換えて歌ったようです。

横山さんは当時について

「人生で1番泣いた。後にも先にもあんな辛い事は無い。」

と話しています。

当時ファンの間でもこのことは大きな話題になりました。

 

その後行われた横山裕さんの母親の葬儀には関ジャニ∞のメンバーも参列しています。

横山裕さんの過去の苦労を知り、母親の死に直面した横山裕さんに対し関ジャニ∞のメンバーは「これからは俺らは横山くんの家族にならなあかん」と誓ったそうです。

生前の関ジャニ∞のライブには、横山裕さんの母親は何度も足を運んでいたようですよ。

このことからも横山裕さんと横山裕さんの母親は家族仲が良かったことがわかります。



横山裕の弟は記憶喪失になった?結婚している?

横山裕さんは2人の弟のことを溺愛しているそうです。

これはファンの間でも有名な話で自身のラジオや公式ブログ、コンサートのMCの時にも度々弟の話をしています。

過去にフライデーで横山裕さんが弟さんと一緒にアイスを買っている様子が掲載されたこともあります。

同じ関ジャニ∞の丸山さんから「休日は何してるの?」と聞かれた時にも「大体弟と過ごしている」と答えたそうですよ。

それを聞いた丸山さんからは「こいつ、友達おらんのかな?」と心配したされたそうです。

横山裕さんの弟は6歳下の勤(つとむ)さん、8歳下の充(みつる)さんの2人です。

勤さんは現在は社会人として働いています。

充さんは京都産業大学を卒業後、法政大学会計大学院で税理士になるための勉強をしているそうです。

6歳下の勤さんはあるきっかけが原因で、記憶喪失になっていたことがあるといいます。




勤(つとむ)は記憶喪失だった?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

関ジャニ∞(@kj8_you_)がシェアした投稿

横山裕さんの弟・勤さんの記憶喪失の原因は母親の死でした。

母親が急死してしまったとき、勤さんは落ち込む周囲を気遣い、誰よりも気丈に振る舞っていたそうです。

しかしその精神的負担は大きく、勤さんは倒れてしまいます。

倒れたことを聞き、勤さんに連絡をした横山裕さんに対して

「みんなが何か変なこと言うねん。おかんが死んだとか言うねん。」

と言ったといいます。

勤さんにとって母親の死はあまりにショックなことであったために、勤さんの脳はその死という事実を防衛本能のためシャットダウンしてしまったそうです。

その後、勤さんは2年間の記憶を失っていたそうです。

そんな勤さんに対して横山さんは家族で過ごす時間を大切にし、家族旅行など楽しい時間を増やすことに努めました。

その回もあって勤さんの記憶は無事戻ります。

この記憶喪失の話は、出演したA-stadioで語られました。



勤(つとむ)は結婚している?

記憶喪失を経験した6歳下の弟、勤さんは現在は結婚されています。

勤さんは自身の結婚式で横山裕さんへの感謝の気持ちをスピーチしました。

それを聞いて横山裕さんは号泣したそうです。

勤さんの結婚の前には横山裕さんはラジオで「弟が結婚したら今までみたいには遊べなくなる」と語っています。

祝福の気持ちがありながらも溺愛していた弟の結婚に寂しさもあったのかもしれません。

勤さんの奥さまと勤さんとの交際期間はとても長かったようです。

横山裕さんはその結婚をずっと勧めていたそうなので、勤さんの結婚はとても嬉しかったでしょうね。

横山裕さんが号泣したと言う弟、勤さんの結婚式。

そもそももともとは結婚式を行う予定はなかったのだそうです。

横山裕さん自身が勤さんの奥さま(当時彼女)に本当に結婚式をあげなくていいの?と聞いたところ「結婚式はあげなくてもいい。一緒に幸せで入れればそれでいい。」と答えたそうです。

しかしその後、偶然ゼクシィを見るとたくさんチェックをした痕跡が残っていました。

それを見た横山裕さんは彼女が本当は結婚式をあげたいと思っていると勤さんのことを叱ったそうです。

その結果、勤さんご夫妻は結婚式を挙げることとなりました。

さらに結婚式で横山裕さんはサプライズでトランペットで「家族になろうよ」を演奏しました。

関ジャニ∞でトランペッターとして活動している横山裕さん。

その腕はたしかですが、直前に勤さんからのスピーチがあったため、音が裏返ってしまったそうですよ。

しかし、弟さん夫婦もゲストもとても喜んでいたようです。



大人になって振り返る義父への思い

https://www.instagram.com/p/B7VexmzHEWL/?utm_source=ig_web_copy_link

放送では語られる事はありませんでしたが、横山裕さんは義父から棒で殴られたこともあったようです。

義父に対しては横山裕さんは、

「悪くは言いたくない。しかしまだ許せてない部分があり何年も会っていないことがずっと引っかかっている」

と語っています。

そして番組中に

「俺に謝ったり、ありがとうって言うことで、おとんは気持ちが楽になるのかなと思って。謝らさせてあげたほうがいいのかなと思った」

と語っていました。

さらに番組の最後には、「(義父と)向き合わなきゃいけないんだなってすごく思います」と語っています。




横山裕の生い立ちまとめ

https://www.instagram.com/p/B7ToSjihFal/?utm_source=ig_web_copy_link

横山裕さんの、自分も大人になって振り返る辛い過去、義父との思い出。

決して簡単に許せるような仕打ちではなかったことは言うまでもありません。

しかしそれすらも含めても自分への謝罪を求めるわけではなく、義父を救うための謝罪の機会があった方がいいのではないかという発言に横山裕さんの心の広さと愛情深さが感じられます。

そんな横山裕さんの姿に横山裕さんのファンでなくても心打たれたのは間違いないでしょう。

関ジャニ∞としてだけでなく、個人としても活躍の場を広げている横山裕さん。

多忙な中ですが仕事でもプライベートでも幸せになってほしいと思います。

【2020年最新】横山裕の歴代彼女は合計11人!?現在は誰?水卜麻美とは破局!?

横山裕 歴代彼女
【2020年最新】横山裕の歴代彼女は合計11人!?現在は誰?水卜麻美とは破局!?嵐の活動休止が決まってその穴を埋める次のジャニーズは関ジャニ∞なのでは?との噂もあるジャニーズの大人気アイドルグループ関ジャニ∞! そ...