今やコメディドラマには欠かせない存在となったムロツヨシさん。
常に明るくおもしろくて、俳優や演出家として大活躍していますよね。
そんなムロツヨシさんは、実はかなり複雑な家庭に育ち、壮絶な生い立ちのもと育ったのです。
今回はムロツヨシさんが明るいキャラクターの裏で経験してきた、壮絶な生い立ちについて調べてみました。
ムロツヨシの生い立ちが壮絶すぎる!時系列でまとめ
ムロツヨシ大好きです💞 pic.twitter.com/8cs70ur36t
— さくらこ (@sakurako_77777) June 23, 2020
壮絶な生い立ちだと噂されているムロツヨシさんの過去について、時系列でみていきましょう。
ムロツヨシの生い立ち:幼少期から中学まで
萌え袖ツヨシいと可愛い
朝のインライ終了まであと2日間
毎朝あなたから元気を沢山貰ってます#アフタートーク生配信#非同期テック部#心配なくはないけどさ#ムロツヨシ#戸田恵梨香の下にムロツヨシ pic.twitter.com/1G9lrKfrRc— 深町 (@11268O) June 4, 2020
ムロツヨシさんの両親は3歳の時に離婚しています。
親権は大工だった父親が持ったそうで、姉と2人で父親と一緒に生活することになりました。
物心ついたころには母親がおらず、父しか頼る人はいなかったのですが、父親は頻繁に女性の家へ行ってしまい家を空けることも多かったそうです。
そして父親は完全に女性の家に住むようになり、姉とムロツヨシさんは祖父母や親戚の家に預けられることになりました。
そして小学生になると父親が再婚し、その相手は連れ子が2人いたので、一気に兄弟が増えることになります。
なんと父親は再婚相手とともに祖父母のアパートの隣にに引っ越してきます。
ムロツヨシさんたちではなく再婚相手の家族と一緒に暮らすとは、かなりの無神経さですよね。
祖母はそんな息子家族を見て腹が立ち、憎しみを抱くようになりました。
ムロツヨシの生い立ち:中学時代
この投稿をInstagramで見る
しかしほどなくして父親はまた離婚し、借金までつくってしまいます。
父親は親戚を保証人にしていたため、その親戚を自己破産に追い込むことになります。
そのため親戚中から険悪な目で見られるようになったのですが、ムロツヨシさんは自分を育ててくれた親戚に恩を感じており、父親と絶縁することを決意します。
当時思春期真っ只中だった姉はだんだんグレてしまい、ある日家出をしてそれっきり帰ってきませんでした。
ムロツヨシの生い立ち:高校卒業から大学まで
この投稿をInstagramで見る
ムロツヨシさんは高校を卒業してから1年して東京理科大学に入学しました。
苦労して入った大学ですが、たったの三週間で行かなくなったそうです。
ムロツヨシさんは偏差値が高い大学に入るためこの大学を選んだそうで、何も学びたいことが無かったそうです。
周囲のように夢を持つ人間になりたい!と思い、大学を中退しました。
祖母は堅実な郵便局員になってほしかったそうですが、ムロツヨシさんは俳優を志します。
幼少期から俳優になることを夢見てたそうで、小学生時代に友人からその夢を後押しされたことが大きいといいます。
そしてオーディションを受けますが、ことごとく落選します。
お金のかからない俳優養成所に入り、卒業後は小さな劇団の舞台に出演し続けます。
ムロツヨシの生い立ち:芸能界デビュー~ブレイクまで
今日は劇団ミンティアの #ムロツヨシ さんからメッセージをお届け🎵
「『 #ミンティア コーヒー』、香りが良くて、いつでもどこでもリラックスしたいときに食べられるところがお気に入りです。みなさんもぜひ! 」#ムロの日 #6月6日はムロの日 pic.twitter.com/0qQnzK5s0r
— MINTIA(ミンティア) (@refresh_mintia) June 5, 2020
そして26歳のとき、ムロツヨシさんに転機が訪れます。
小劇場の飲み会に参加すると、「踊る大捜査線」などで知られる本広克行監督に出会いました。
そのことを知ったムロツヨシさんは自分の名前を売り込もうと、監督の隣に座って「ムロツヨシ」と唱え続けたそうです。
本広監督にけむたがられながらも、とにかく名前を覚えてもらおうと言い続けたそうです。
そして、見事監督の作品に出演を果たします。
それから下積み時代を経て、2013年に放送されたNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で強烈なキャラクターを演じ、ブレイクします。
38歳と遅咲きのブレイクですが、俳優としての成功をおさめた瞬間でした!
ムロツヨシの生い立ちが壮絶!音信不通の姉と母親の現在は?
この投稿をInstagramで見る
ムロツヨシさんは両親の離婚後、母には一切会ってないそうです。
真っ赤な口紅をしていた記憶はありますが、母親の写真もすべて処分されていたので顔もわからないそうです。
母親を探そうと思えば見つかるでしょうが、迷っていてまだできていないそうです。
ムロツヨシさんの本名はかなり珍しいそうで、もし本名を名乗ったら母親が「自分の子供だ」と気づいてしまいます。
現在は新しい家庭を築いているそうなので、そこに迷惑がかかるのでは?と心配しているそうです。
お姉さんも中学時代に蒸発してから一度も会っていないそうです。
一緒に暮らしていた親戚の姉は2人とも今も連絡を取っているとか。親戚はみんなムロツヨシさんの活躍を喜んでくれているそうです!良かったですね!
ムロツヨシの生い立ちまとめ
今回は俳優のムロツヨシさんの生い立ちについてまとめました。
明るいキャラクターからは想像できない壮絶な生い立ちをもっていたのですね。
生き別れの母・姉とは何十年も会っていないといいますから驚きです。
いつか何かの形で再会し、和解するといいですね!