芸能人

NiziUマヤの体調不良の原因が発覚!手のひらが黄色というのは病気?

NiziUマヤの体調不良の原因が発覚!

虹プロジェクトから人気に火が付き、飛ぶ鳥を落とす勢いの女性アイドルグループ「NiziU(ニジュー)」。

Youtubeでミュージックビデオ視聴回数が一億回以上を突破し、紅白歌合戦2020に出演が決定したばかりです!

しかしここ最近、メンバーのマヤさんが体調不良で紅白の記者会見や、音楽アワード『MTV VMAJ 2020』のスペシャルイベント『MTV VMAJ 2020 -THE LIVE-』を欠席しています。

今回の記事はNiziUマヤさんの体調不良の原因や、手のひらが黄色いという情報についても調査してみました!

NiziUマヤの体調不良の原因が発覚!

2020年11月に入ってから、NiziUマヤさんが欠席したのは2回ほどありました。

1回目は2020年11月16日に開催された第71回NHK紅白歌合戦の記者会見です。

その前からメンバーのミイヒさんが体調不良で休養中ということでしたが、マヤさんの姿もありませんでした。

2020年12月2日にデビューを控えているNiziUですが、立て続けにメンバーが体調不良ということで、ファンからは心配の声が多くあがっています。

2回目は音楽アワード『MTV VMAJ 2020』のスペシャルイベント『MTV VMAJ 2020 -THE LIVE-』です。

マヤさんが2回も欠席したとなると、かなり体調が悪いのではないか?と心配してしまいますよね。

2020年11月16日に行われた第71回NHK紅白歌合戦の記者会見では、リーダーのマコさんはミイヒさんとマヤさんの欠席についてコメントしていました。

今日はマヤが体調不良で欠席しているが、休養中のミイヒとマヤの分まで頑張るといったことを話していました。

具体的にマコさんから2人の体調不良の原因については語られることはありませんでした。

続いて『MTV VMAJ 2020 -THE LIVE-』でのマコさんのコメントですが、最優秀作品のトロフィーを受け取った際、

「とても素敵な賞を頂くことができて嬉しい気持ちでいっぱいです。いつも応援してくださるみなさんに恩返しができるように、今日も思いきってパフォーマンスをしたいと思います」

と話していました。

やはり具体的に体調不良の原因は明かしていませんが、マヤさんが連続して休んだのは三日間ということになります。

まだ三日間ということであれば、そこまで重症ではないのか?と思いたくなりますが・・・
現時点ではマヤさんの体調不良がどのような状態か分からないので、次のイベントも欠席となってしまうとかなり不安が増してきますね。

マコさんの発言からだと、「今日はマヤが体調不良で欠席しているが、(休養中の)ミイヒとマヤの分まで頑張る」という内容です。

あくまで当日の記者会見のみ、ミイヒさんとマヤさんの分まで頑張るということでしょう。

マヤさんもミイヒさんも紅白に出場できればいいのですが・・・

もし仮にミイヒさんとマヤさんが欠席になったとしても、NiziUは紅白歌合戦に出場するようですね。

プロデューサーであるJYパーク氏がてがける「TWICE」では、ミナさん・ジョンヨンさんが体調不良で休養する際に、グループ活動は予定どおりおこなわれています。

マヤさんの体調不良の原因が分からないと紅白出場可否は判断できませんが、今はゆっくり休んで一刻も早く復活してほしいですね。




NiziUマヤの手のひらが黄色というのは病気?

マヤさんの体調についてですが、実は以前から「手がひらが黄色い」と指摘されていました。

マヤさんは虹プロジェクト放送時から「手が黄色い」とファンの間で話題になっていました。

虹プロジェクトの中で東京合宿韓国合宿に参加しているときから、「手が黄色い?」と疑問に思う人も多くいるようでした。

そして、「Make you happy」 featuring guide Videoの映像内で、マヤさんの手のひらが黄色い状態がはっきりと映っていました。

手のひらが黄色くなる原因はどんなものがあるのでしょうか?

①カロチン血症(柑皮症)

カロチン血症とは、摂取する食べ物の影響で、手や足が黄色くなる症状です。別名柑皮症(かんぴしょう)ともいいます。

手のひらやが黄色くなってしまうのは、血液中にカロチノイドが増えることにより、黄色く見えてくるそうです。

カロチノイドはニンジンやカボチャといった緑黄色野菜、ミカンなどの果物に含まれている色素成分の総称です。

600種類以上あって抗酸化作用があるといわれており、βーカロチン・ルテイン・リコピンが代表的です。

カロチノイドはたくさん摂取しても有害ではありませんが、皮膚が黄色になることがあります。

なりやすい体質もあるそうで、もしかしたらマヤさんの食生活が影響して黄色くなっているのかもしれません。

単純にカロチン血症(柑皮症)で食べ物の影響だけであれば安心ですよね。

②黄疸(おうだん)

「黄疸(おうだん」とは、眼球結膜(白目の部分)や皮膚が黄色くなったり、尿が濃くなる(赤っぽくなる)症状です。

「ビリルビン」という物質が体にたまっていくことによって、沈着していく症状です。

黄疸は検査をすればすぐに発覚しますし、胆管のつまりをとるという治療法があります。

そこまで重症化する病気ではないので、NiziUメンバーは健康診断も受けている可能性があり、黄疸であればすぐに治療していると思います。

③ストレス

手のひらには心身のエネルギー状態が表れ、心と体が健康かどうかもわかると言われています。

黄色くなってしまうのは問題が山積みで、悩みが絶えずにストレスをたくさん感じている状態かもしれません。

また、肝臓に何かしら問題を抱えている場合も多いそうです。

手が黄色い=ストレスという場合もあるそうで、マヤさんが芸能デビューに対するプレッシャーやストレスをたくさん感じていた可能性がありますね。

④貧血

マヤさんはオーデションの時と比べると少し痩せたように見えますが、貧血である可能性も考えられます。

一般的に貧血は顔が青白くなりますが、原因は血液の成分である赤血球・赤血球の色素(ヘモグロビン)が減少しているからです。

出血などで失われる=消化器管出血、月経過多、赤血球をつくる材料(鉄など)が少ない=偏食、赤血球をつくる能力が低下している=再生不良性貧血、
赤血球が異常に破壊されるとき=溶血性貧血、などで起こります。
顔色は血行状態や皮膚の色素などの影響を受けるので、まぶたの粘膜を見るのが良いともいわれています。
普通は赤味を帯びた結膜が、貧血の程度によりうすくなってしまいます。
よくある症状は疲れやすい、軽い運動時息切れなどです。消化管よりの微量な出血や、女性の月経過多などでは貧血を起こす原因に気付かないことが多いとも言われています。

手のひらが黄色くなるのと直接関係ないかもしれませんが、栄養不足による体調不良の可能性もありますね。




まとめ

今回はNiziUマヤさんの体調不良の原因や、手が黄色い理由について調査しました。

紅白歌合戦の出場が決定し祝福の声が相次いでいますが、記者会見を欠席したマヤさんの体調が心配されますね。

はっきりとした原因は発表されていませんが、手のひらが黄色いことと関係あるのでしょうか。

紅白歌合戦では元気な姿を見せてくれることを祈ります!