2018年放送のドラマ「ホリデイラブ」であざとかわいい不倫妻を演じ、一気にブレイクした女優の松本まりかさん。
遅咲きの女優と呼ばれることもありますが、その演技に夢中になった方も多いと思います。
今回はそんな松本まりかさんの演技の評判について調査しました!
松本まりかは演技上手い?
やっぱ狂っちゃうのが松本まりかww
(後ろの二枚はホリデイラブ) #奪い愛夏 pic.twitter.com/Ij7Yo4xVoz— ぺーさん (@rainbow_p0409) September 5, 2019
松本まりかさんは下積み時代が長く、女優として長く日の目をみない日が続きました。
昔は自分のアニメ声をコンプレックスに感じていましたが、それを個性ととらえ仕事に向き合ったことにより、ブレイクしたと言えますね。
松本まりかさんの演技については賛否両論あるようで、演じる役が女に嫌われる女ですと「ぶりっ子すぎる」といわれることもあります。
#ホリデイラブ 見終わった。倫也くんの子育て奮闘記可愛かったし(おもちゃ踏んでいてっ!て言ってたりハンバーグ作ってたり)、塚本高史のシリアスな演技が新鮮だった笑。木更津キャッツアイとか懐かしい…。そして松本まりかってここから出てきたのね。確かにもう主演でしょってぐらいの存在感だった!
— riez00📷9*6*2 (@riez00) December 1, 2020
松本まりかが心から私の苦手な役してて拒否感半端ないわ。逆にここまでゲスい役できるって褒められるが、、、でも無理だし苦手だしごめんなさい💦#ホリデイラブ
— haru (@haru77782775) November 27, 2020
松本まりか
ホリデイラブの狂気に満ちた役柄から2年も経つのね〜早っ😳— I⃞Z⃞M⃞ (@izmint_) November 27, 2020
数多くの作品に出演してきた松本まりかさんですが、ブレイクするきっかけになったのがドラマ「ホリデイラブ」ですよね。
#今日のショートカット
松本まりか/女優
2000年に女優としてデビュー、今年で36歳になる
ドラマ『ホリデイラブ』で演じたあざとかわいいキャラクターが注目され、SNSなどで話題となった
個人的には女優というよりもFF10のリュックと言われたほうがしっくりくる
思い出は優しいから甘えちゃダメなの! pic.twitter.com/N2EjqwUPVI— よね|よさねん (@sf5_yyyone) April 4, 2020
W不倫する妻役で、相手の奥さんに嫌がらせをしたりやることなすこと癇に障るいわゆる「あざとかわいい」役を熱演していました。
松本まりかさんの演技がうますぎて、視聴者をむかつかせてしまったということですね。
そして松本まりかの怪演っぷりよ…
目の色が変わるあの演技ほんとすごいわ#ホリデイラブ— なつせ (@7thse_) November 18, 2020
#松本まりか さま…!
ホリデイラブから演技含め好きです#ななにー— はるの🖇 (@shima_hal) December 6, 2020
松本まりか声も顔も最高に可愛いしこうゆう30代になりたいねんけどママ友にいたら嫌なタイプやわ(ホリデイラブの役が嫌な女過ぎるだけ)
— * ᎽᏌᏦᏦᏫ * (@ykyark) December 4, 2020
その特徴的な甘い声も鼻につくと感じる人がいるようで、声が個性的すぎて演技が入ってこないという意見も・・・
やはり声にイライラしてしまい、その結果『演技が下手』という意見もでてきてしまうようです。
しかし、「嫌い」という意見が多いということはそれだけ人の感情を揺さぶることができる演技をしているということなので、松本まりかさんの演技力の高さを物語っているのかもしれません。
松本まりかが怪演と言われる理由や評判を調査!
#松本まりか さんが最近あざといキャラで売れているけれど、売れたきっかけのドラマ ホリデイラブでの怪演が本当に凄すぎる。旦那があんな女性にハマったら絶望的。。
今ならhulu、Netflix、U-NEXTで見れるかと思うので年末年始に是非!中村倫也さんもなかなかすごい役です笑 pic.twitter.com/q03CNLqjOz— くろ / 28Lab (@28Lab2) December 6, 2020
松本まりかさんは2000年にNHKドラマ『六番目の小夜子』で女優デビューし、学級委員長の花宮雅子役を演じていました。
普段は可愛らしいが、サヨコ伝説にまつわる話を聞くと豹変した顔となり、ヒステリックな叫び声を出したりと当時からテンションの高い演技が上手でした。
今では“遅咲き女優”と紹介されることが多いのですが、デビュー時からにすでに演技力はずば抜けていたそうです。
杏ーーーー!!!!!
そろそろ松本まりかがちゃんと健康に生き残る世界線をくれよーーー!!!
#奪い愛夏#ホリデイラブ pic.twitter.com/DtdFCPN8U9— あずきごはん⚡️ (@komadorama) September 26, 2019
それから18年後に放送された『ホリデイラブ』。最近ではめずらしく昼ドラ風のドロドロとした愛憎劇で、例えば『牡丹と薔薇』の小沢真珠さんのような狂気的なキャラクターを演じれるのが松本まりかさんだったということでしょう。
昔から松本まりかさんを知っている業界人からすると「松本まりかの魅力にようやく時代が追いついた」とまで思えるそうです。
松本まりかさんの演技については評価が高く、「怪演」「悪女ぶりが最高」というその個性を褒める意見も多いです。
先生を消す方程式の山田裕貴怪演すぎてきもこわすぎるし、それをすぐ近くで聞いてるのにびくともしない松本まりかすごすぎて役者。
— ゆかちく。 (@yukachiku) December 6, 2020
TVほとんど見ないけどたまたま見かけた松本まりか中村倫也の怪演が凄すぎて『ホリディラブ』見ちゃったもん
— もこ (@ballyturkmoco) December 6, 2020
#松本まりか
松本まりかさんは、最近は、売れっ子になって、正統派の可愛らしい役が多くなりましたね。
キントリのときのような
怪演
がまた見たいです。— エネルブランドー (@flytrycry) December 6, 2020
ホリデイラブの怪演によってブレイクした松本まりかさんですが、今後もクセ者ばかりを演じていくのでしょうか。
『ホリデイラブ』と同年に放送された吉岡里帆さん主演のドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』に出演した際も、生活課に怒鳴り込みにくる役がハマっており、鬼気迫るものを感じました。
【顔とのギャップ】
「松本まりか」は実に個性的なキャラだ😙👍
『ホリデイラブ』の狂気のストーカー役も思い出す😖
もっと若いと感じていた。 pic.twitter.com/hQ3wXmW7U4
— ウルトラ兄弟と優作に憧れる道産子 (@yusaku33) December 5, 2019
女優としてキャリアが長いので、ひとつひとつの役を自分のものにするのが上手なんですね。
さまざまな場面で何かしらの爪痕を残してきた松本さん。画面に出てくると何かを期待してしまう女優、そんな印象を与えた一年となったのではないだろうか。
今年11月に行ったインタビューでは、決して仕事がなかったわけではないというが、早々とスター街道を駆け上ったわけでもない女優人生について、「私は求められていないし、現実的な希望も見えない中やっていくというのは、すごく苦しかった。表現する場がないのがどれだけ苦しいことか……。20年ってなかなか苦しいです」と振り返っていた。
yahooニュースより引用
しかし、現在はとても手応えを感じているそうで、これからも松本まりかさんの怪演をたくさん見ることができそうです!
松本まりかの怪演が見たい!
▲ホリディラブはU-NEXTで見るのがよき▲

まとめ
今回は松本まりかさんの演技力について紹介しました!
ホリデイラブで魅せた怪演でブレイクし、たくさんの作品で個性を発揮している松本まりかさん。
演技の評判については賛否両論ありますが、演じる役が女に嫌われる女だと、その演技力で視聴者をイラつかせてしまうみたいですね。
今後の活躍も楽しみです!