芸能人

吉沢亮の大河抜擢はなぜ?本当は三浦春馬主演だったって本当?真相を徹底調査

吉沢亮の大河抜擢はなぜ?

2021年2月14日、NHK大河ドラマ第60作目「青天を衝け」が放送スタートしました!

主演とつとめるのは吉沢亮さん。日本経済の父・渋沢栄一をどのように演じるかに注目が集まっていますね。

今回は、吉沢亮さんが大河主演に抜擢された理由について調査しました!

吉沢亮の大河抜擢はなぜ?

吉沢亮 大河

いまや若手イケメン俳優の代表格ともいえる吉沢亮さん。女性ファンからの人気も高く、確かな演技力で大ブレイク中ですよね。

吉沢亮さんが大河ドラマの主演に抜擢された理由について、NHKプロデューサーの菓子浩氏は次のように語っています。

すでに主人公は渋沢栄一氏と決めた上で、これまで吉沢が出演した作品を見てオファー。新一万円札の顔となる渋沢氏だが、「お札は晩年の肖像ですが、完成された成功した人というより、すごくチャレンジを続けて、瑞々しくて若々しい渋沢さんを切り取りたいとなったときに、お願いする役者さんも40代でなはく、20代で、すごく活躍されていて、しかも、芝居が託せる方を探していたときに、出演している芝居をみて吉沢さんにしました」と経緯を説明した。
Yahoo!ニュースより引用

しかし実際に吉沢亮さんと会ったことはなかったそうで、まずは雑談という形で話す機会をもうけ、人柄もわかった上でオファーしたそうです。

今回の大河ドラマには、NHK連続テレビ小説『なつぞら』のスタッフも参加しており、吉沢亮さんを間近でみてきた現場スタッフも大絶賛していたそうです。

今回は幕末が舞台ということで、戦国時代と並んで人気の時代ですよね。

脚本家の大森美香さんとともに何にフォーカスを当てるか真剣に考えた結果、幕末に決め、渋沢栄一という若き努力家を描くとなったときに、吉沢亮さんにお願いしたいと思ったようです。

吉沢亮 大河

2月14日の初回平均世帯視聴率は20.0%と、8年ぶりの大台にのったということで、かなり好発進といえますね。

第一話では渋沢栄一の幼少期が描かれ、吉沢亮さんの出演は冒頭のみだったものの、その圧倒的なイケメンっぷりに称賛の声があがっていました。

近年、朝ドラと比較しても「不作」と言われることが多い大河ドラマですが、今回の「青天を衝け」は吉沢亮さん以外にも、ディーン・フジオカさんや玉木宏さん、高良健吾さんらが出演する「イケメン大河」と言われています。

大河ドラマ史に名を残す名作になるかもしれませんね!

大河主演、本当は三浦春馬主演だったって本当?

吉沢亮 大河

好発進の大河ドラマ『青天を衝け』ですが、実は主演を務めるのは三浦春馬さんの予定だった、という噂が流れているのです。

今回の大河ドラマは幕末~明治が舞台で、渋沢栄一を描くという点については菓子浩チーフプロデューサーが説明していました。

その際にかなり詳しい時系列を説明していたので、「三浦春馬さん主演だった疑惑」を払拭するように仕向けられたのは?とまで勘ぐられているのです。

この噂を打ち消すために、三浦晴馬さんと吉沢亮さんの所属事務所「アミューズ」が根回したという予想ですね。

もともと生前、三浦春馬さんが大河主演に内定していたのにもかかわらず、アミューズの吉沢亮さんのマネージャーが無理やり交代させたという噂だったようです。

そのマネージャーは50代の敏腕女性マネージャーで、アミューズの中でもかなり権力があるとか。

大河主演が白紙になったことにより、ショックを受けた三浦春馬さんが自殺したという噂までありました。

これはあくまで噂なので、事実かどうかは定かではありませんが・・・このような噂が書き込まれた大手掲示板のコメントがこぞって削除され、余計に不信感をあおることになりました。

また、今回の『青天を衝け』で五代役を演じるディーンフジオカさんにも、三浦春馬さんとリンクして様々な情報が飛び交ってます。

吉沢亮 大河

ディーンフジオカさんは、2015年下半期のNHK連続テレビ小説『あさが来た』で五代を演じ、一気にブレイクしています。

一方三浦春馬さんは、自身の遺作となった主演映画『天外者』にて、同じく五代友厚を演じています。

ファンからはその演技に称賛の声が相次ぎ、「魂の演技」「代表作」と高い評価を受けています。

真っすぐでひたむきな五代友厚を熱演し、その姿が三浦春馬さんとかぶるという声もありました。

そこにきて再度五代友厚役を演じることになったディーンフジオカさん。おなじアミューズ所属ということもあり、複雑な心境を持つファンも多いようですね。

「五代友厚=三浦春馬」というイメージが払しょくできるのか、ディーンフジオカさんにとって正念場ともいえるようです。




まとめ

今回は、吉沢亮さんが大河ドラマに抜擢された理由について紹介しました。

プロデューサーが直々に吉沢亮さんにオファーをしたようで、渋沢栄一という人物像に若い視点を加える意味でもぴったりの起用だったようですね。

もともと三浦春馬さんが選ばれていたという噂については確証が得られませんでしたが、本当であればひどい話ですよね。

今後、ドラマがどのような展開になっていくのか楽しみですね!

吉沢亮さんについてはこちらもどうぞ!

吉沢亮の歴代彼女を徹底調査!2021年現在はいないって本当!?

吉沢亮の歴代彼女を徹底調査!
吉沢亮の歴代彼女を徹底調査!2021年現在はいないって本当!?吉沢亮さんといえば、「国宝級イケメン」と名高い整ったルックスが人気の俳優さんですよね。 今回は気になる吉沢亮さんの歴代彼女について調査...

吉沢亮の身長サバ読み疑惑の真相は!?意外と低くて残念はデマ!?比較画像で徹底調査!

吉沢亮の身長サバ読み疑惑の真相は!?意外と低くて残念はデマ!?比較画像で徹底調査!2009年にデビューして以降、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している吉沢亮さんですが、どうやら身長のサバ読み疑惑が浮上しているようなんです。...