芸能人

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!次に辞めるのは誰?

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

2020年に入ってから続々とジャニーズ事務所の退所報道が出ていますよね。

特に、2019年7月9日にジャニー喜多川社長が亡くなられて以降、ジャニーズを退所の報道は跡を絶ちません。

中居正広さんや長瀬智也さん、山下智久さん・・・そしてV6の解散まで発表されることとなります。

そこで今回は、ジャニー喜多川さんが亡くなられた頃からのジャニーズの退所者や、退社理由を調査してみました!

【2021年最新】ジャニーズで次に解散するグループを予想してみた!なぜこんなに退所が多いの?

【2021年最新】ジャニーズで次に解散するグループを予想してみた!
【2021年最新】ジャニーズで次に解散するグループを予想してみた!なぜこんなに退所が多いの?ここ最近のジャニーズ事務所といえば、人気グループが続々と解散・退所していますよね。 SMAPに始まり、嵐の活動休止、そしてV6は202...

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

それではここ数年の間に、ジャニーズ事務所を退所したメンバーをまとめていきたいと思います!

2018年9月:今井翼(タッキー&翼)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

2018年9月13日、タッキー&翼が同年9月10日を持って解散したことが発表されました。

タッキー&翼はデビュー15周年となる2018年9月から活動を休止していたのですが、それから1年たって解散を発表します。

今井翼さんはもともとメニエール病を公表しており、療養に専念するためジャニーズ事務所を退所します。

芸能界は引退せずに、回復次第復帰するという発表でした。

滝沢秀明さんは芸能活動を引退し、裏方として舞台制作やジャニーズの運営に専念するとのことでした。

その後、滝沢秀明さんは、ジャニーズ事務所副社長およびジャニーズアイランド社長に就任したことが発表されました。

2018年12月:渋谷すばる(関ジャニ∞)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

関ジャニ∞の渋谷すばるさんは、36歳という年齢を考えたときに、残りの人生をどう生きるか考えた結果、ジャニーズ事務所に守られていくのは違うかな、と感じたそうです。

これからは海外で音楽を勉強し、深く追求したいと思ったため、退所を決断したそうです。

もともと音楽をしっかり勉強したことがないため、学校に行ったり一からしっかり学びたいとのことでした。

2019年9月:錦戸亮(元NEWS、関ジャニ∞)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

2019年9月5日、錦戸亮さんがジャニーズ事務所を退所することが発表されました。

錦戸亮さんなりのエンターテインメントとを考え、これからも発信して恩返ししていきたいとのコメント発表。

実は退所後、雑誌のインタビューに対し「アイドル」という肩書に戸惑いを感じていたことを赤裸々に告白しています。

渋谷すばるさんの脱退も影響を受けたそうで、ツインボーカルの片方がどこかに行ってしまうということで、頑張り過ぎた結果自分を追い込んでしまったそうです。

退所後はすぐにソロアーティストとして再始動し、元KAT-TUN・赤西仁さんとの共同プロジェクト「N/A」も発動しています。

2020年3月:中居正広(SMAP)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

2020年2月21日、中居正広さんがジャニーズ事務所退所報道を受けて、記者会見を開きました。

SMAPを解散したあとの燃え尽き症候群から、「ギラギラ感がなくなってしまった」と話していました。

中居正広さんは個人事務所「のんびりな会」を設立し、元SMAPのメンバーにも退所を報告したそうです。

これをもって、元SMAPのメンバーは木村拓哉さんのみジャニーズ事務所に残留することとなります。

退所後も「金曜日のスマたちへ」など、自身のレギュラー番組は継続してMCを務めています。

2020年6月:手越祐也(NEWS)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

2020年6月19日、手越祐也さんがNEWSを脱退し、ジャニーズ事務所も退所する旨を発表しました。

手越祐也さんはたびたび問題行動が目立っていましたが、緊急事態宣言発動中に女性を集めた飲み会を開催し、5月下旬から活動の自粛をしていました。

NEWSは解散せずに、3人でグループおよび個人活動を継続していくということでした。

手越祐也さんとジャニーズ事務所はあくまで円満退所であることを主張していましたが、もっと自由に活動したい手越祐也さんとの間に溝が生まれた可能性はあります。

退所後、手越祐也さんはYoutuberとして活動し、大人気となっています。

2020年10月:山下智久

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

2020年11月10日、山下智久さんが同年10月31日をもって、ジャニーズ事務所を退所していたことが発表されました。

山下智久さんは以前から海外で活動したいという意志があったそうで、本格的に海外に拠点を移したいと申し出があったそうです。

ハリウッド作品のオファーがあったため、契約満了前に退所を申し出たそうです。

山下智久さんは、2020年8月に未成年との飲酒問題が発覚しており、活動自粛処分を受けていました。

2020年12月:錦織一清・植草克秀(少年隊)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

少年対の錦織一清さんと植草克秀さんが年内で退所することを発表し、「少年隊」は活動予定はありませんが、所属グループとして存続するとのことでした。

退所理由については、50代という年齢を考えても、新しいことに挑戦するのはラストチャンスなのでは、と考えたそうです。

新しく事務所を設立するような雰囲気もかもしだしていました。

2021年3月:長瀬智也(TOKIO)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

2020年7月、長瀬智也さんが2021年3月末をもって退所することを発表しました。

同時にTOKIOも脱退し、裏方のクリエイターとして新しい仕事をしていくとのことです。

TOKIOの他のメンバーである城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんは「株式会社TOKIO」を設立し、ジャニーズグループ関連会社として始動するそうです。

長瀬智也さんは音楽への探究心がものすごく、音楽のことになるとかなり熱くなるタイプだそうです。

事務所ともたびたび衝突していたそうで、長瀬智也さんの目指す音楽活動をさせることができなかったようです。

また、2019年以降はSnow ManとSixTONESのデビューに向けてプロモーションが忙しく、長瀬智也さんばかりに時間をかけられなかったという噂もありました。

2021年11月:森田剛(V6)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

2021年3月12日、森田剛さんがジャニーズ事務所を退所することを発表しました。

デビュー25周年を迎えたばかりのV6ですが、グループとしての活動を2021年11月1日のデビュー記念日をもって解散することが発表されました。

森田剛さんは蜷川幸雄氏の指導を受けてから、役者業に専念したいという思いが強くありました。

ジャニーズ事務所に所属したままだと役者に専念できないため、退社の意志を伝えたそうです。

妻で女優の宮沢りえさんも後押しし、これからは俳優業に専念するそうです。

ジャニーズで次に辞めるのは誰?

続々と退所者が続くジャニーズ事務所ですが、次に辞めると噂されているメンバーを紹介します!

1.堂本剛(Kinki Kids)

堂本剛さんは〝アイドルというより歌手〟という自負があり、以前から退所の噂が浮上しています。

すでにソロとして「ENDRECHERI(エンドリケリー)」名義で活動しており、ファンからの支持も厚いです。

ソロ活動の際はスタッフに、〝他のジャニーズアイドルが載らない音楽性が強い雑誌に登場させてくれ〟と要望しているとか。

そして、「ジャニーさんがいなくなったら事務所を退所する」と周囲に話していることも報道されています。

堂本剛さんが音楽センスを発揮したのは、故・ジャニー喜多川さんのアドバイスだったそうです。

2.大野智(嵐)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

2020年末をもって、活動を休止している嵐。もともと活動休止のきっかけは、リーダーである大野智さんの「辞めたい」という発言でした。

実は10年以上前から辞めたいという思いがあり、活動休止については他メンバーも納得してくれたそうです。

このまま嵐は再出発せず、大野智さんは事務所退所・・・という予想がされています。

大野智さんは絵やダンス、創作や演技とかなり才能豊かな方ですので、今後もアイドル以外の形で成功していくでしょう。

3.大倉忠義(関ジャニ∞)

【2021年最新】ジャニーズ退所者と退社した本当の理由一覧まとめ!

大倉忠義さんは、数年前にブログ上で、一部ファンからのストーカー行為に苦言を呈していました。

その文面から、とても思い悩んでいるようで、ファンからは心配の声があがっていました。

この年は渋谷すばるさんの関ジャニ脱退や、大倉忠義さんと一般女性のベッド写真が週刊誌に掲載されたりと散々な年でした。

この頃からアイドルをやめて、俳優一本でやっていきたいという思いがあったそうです。

もともと大倉忠義さんは俳優を志望しており、映画『窮鼠はチーズの夢を見る』で男性同士の愛に初挑戦し、行定勲監督からその演技力を大絶賛されていました。

関ジャニ∞は続々とメンバーが退所し、解散の危機にあるとも報道されています。

ジャニー喜多川社長がいなくなってしまい、今後事務所に残留する意味もない、と感じる人も増えていくのではないでしょうか。




まとめ

今回は、ジャニーズ事務所退所者一覧について調査しました。

ここ数年で退所者が相次いでいますが、やはりジャニー喜多川社長がこの世を去ったことが大きいようですね。

今後も退所者が続いてしまうのでしょうか?今後の報道に注目ですね!