芸能人

波瑠の髪型はやっぱりショートカットが可愛い!出演ドラマ別でオーダー方法についても紹介!

波瑠さんといえば、黒髪ショートカットがトレードマークですよね。

ミディアムヘアの時期もありましたが、やっぱりショートカットが似合っていて落ち着いた大人の雰囲気が魅力的です。

ボーイッシュになりがちなショートカットでも、波瑠さんのように可愛く女性らしさのあるショートカットに憧れる女性は多いのではないでしょうか!?

今回はそんな波瑠さんのように可愛いショートカットになるための、オーダー方法やセット方法をご紹介したいと思います!

波瑠の髪型はやっぱりショートカットが可愛い!

ショートヘアの女優=波瑠さんと言えるほど、いまや波瑠さんのトレードマークといえますよね。

一般的にショートヘアにすると、女性らしい服やスカートが似合わなくなると言われていますが、波瑠さんの場合はフェミニンさがあるので、どんな服装でも似合います。

ガーリーなコーディネートが浮くということもなく、すっぴんでも女性らしくみえる優秀な髪型となっています。

ショートヘアにしたい気持ちはあっても、なかなか踏み切れない人が多いと思います。そんな方は、ぜひ波瑠さんの髪型を真似してほしいですね。

波瑠さんのショートヘアは、すっきりとしていてある程度長さもあり、女性らしさが残っています。

黒髪のショートヘアというと、少し野暮ったくなってしまうイメージですが、波瑠さんの場合はとってもナチュラルで可愛いですよね。

波瑠さんのショートヘアなら、ガーリーなファッションも似合いますので、抵抗なく思い切ってバッサリ切れますね。

波瑠さんの髪型を真似するのに最適なのは、顔の形が面長の方です。

波瑠さんが少し面長の輪郭をしており、ロングヘアの場合は縦ラインが強調されてしまい、顔が縦長に見えてしまいます。

ショートヘアにすると、頭全体が丸みをおびたシルエットになるので、面長の縦ラインが目立たなくなります。

波瑠の出演ドラマ別でオーダー方法についても紹介!

波瑠さんのショートヘアについては、出演ドラマごとに若干髪型が異なるようです。

ショートの中でもマッシュだったり、基本に忠実なショートだったりと、ドラマの役柄に合わせて変えています。

ドラマ別にみていきましょう。

1.世界一難しい恋

2016年に放送されたドラマ「世界一難しい恋」のヒロイン柴崎美咲役の波瑠さんの髪型はショートカット。

基本的には一般的なショートカットより長めになっており、全体のシルエットは卵型になっています。

サイドは耳が隠れるくらいの長さで、レイヤーが入っています。耳下は、ボリュームを減らしていますね。

前髪は眉毛よりやや長いくらいですね。

波瑠さんのショートヘアは、サイドも襟足も長めにカットするのがポイントです。

バリカンで刈り上げるのはNG。スタイリングをするときに、動きが出やすいようにしましょう。

サイドの髪を残して、前髪を長めにすると、小顔効果が期待できます。

毛量が少ないとぺたんこになってしまうので、ボリュームを出すようレイヤーをいれるといいでしょう。

また、波瑠さんといえば黒髪ですよね。少々難易度が高く、いまいち垢抜けないという方は、グレージュやラベンダー、ネイビーなどの寒色系カラーをするといいでしょう。

2,ON 以上犯罪捜査官 藤堂比奈子

2016年7月から放送された「ON 以上犯罪捜査官 藤堂比奈子」に出演した時の髪型は、ハンサムショートでした。

前髪は重めのショートカットですが、レザーを入れてボリュームを抑え、軽い印象になっています。

オーダーポイント

・トップにボリューム

・全体的に丸みを帯びるようなイメージ

・襟足部分は、首に張り付けるようにボリュームを抑える

・サイドや表面に軽さを出す

あえて動きを出さずストレート感を強調し、耳にかけることでさらにスッキリと見せることができます。

3.お母さん娘をやめていいですか?

2017年1月に放送されたドラマ「お母さん娘をやめていいですか?」に出演した時の髪型は、ショートボブでした。

かなり重めの、マッシュボブに近いショートボブになっています。

耳も隠していて落ち着いた大人の印象です。

オーダーポイント

・前髪は重め、目の上ギリギリラインでサイドに流す

・襟足は短め

・前下がりショートボブ

毛先を軽く内に巻いたりすると、さらにエレガントで上品な雰囲気に仕上がります。

4.もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~

2018年1月に放送されたドラマ「もみ消して冬」に出演した時の髪型は、外はねショートでした。

ふんわりスタイルで毛先を外はねにしているのが、女性らしく可愛いらしい印象です。

オーダーポイント

・ベースはマッシュショート

・後頭部のボリュームが出る位置が高め

・前髪は眉より少し下の長さでサイドに流す

・サイドと襟足の髪を外ハネに

無造作に外はねにするのが、決めすぎないゆるふわな感じを作ります。

コテを使って巻くのもいいですが、毛先にパーマをかけることで楽に仕上がり時短にもなります。

ちなみに、2019年6月に放送された「もみ消して冬 2019夏〜夏でも寒くて死にそうです」では、髪の毛が伸びてショートボブになっていました。

こちらも、決めすぎずゆるふわな感じを作り毛先を外はねにしています。

5.サバイバル・ウェディング

2018年7月に放送されたドラマ「サバイバル・ウェディング」に出演した時にはフェミニンショートでした。

全体的に大きめのカールを付けることで、女性らしくフェミニンで可愛い印象に仕上がります。

オーダーポイント

・ベースはマッシュショート

・後頭部のボリュームが出る位置が高め

・トップからサイドにかけて丸みのあるように

・ひし形シルエット

・前髪重め

おでこはあまり出し過ぎず、前髪でおでこの面積は狭めにするのががオススメです。

さらに、フェミニンショートにふわゆるパーマをかけるとショートパーマの髪型にもなります。

髪の毛が直毛でショートに抵抗がある人も、全体にパーマをかけてナチュラルな雰囲気の印象になります。

オーダーポイント

・ベースはマッシュショート

・後頭部のボリュームが出る位置が高め

・全体にフェミニンな雰囲気になるのパーマをオーダー

・前髪は眉より少し下の長さ

カラーはブラウン系の落ち着いた色味、全体にワックスを軽く馴染ませて前髪にも動きをつけるのもオススメです。

6.未解決の女 警視庁文書捜査官 シーズン2

2020年8月から放送中のドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官 シーズン2」での髪型はひし形ショートボブです。

清潔感もあり女性らしく男女問わず好かれる髪型で、年齢問わず幅広い世代に真似のしやすいヘアスタイルです。

オーダーポイント

・ひし形シルエット

・トップからサイドにかけて丸みのあるように

・前髪はトップから下ろしてくる

・前髪は目の上ギリギリラインでサイドに流す

襟足はギリギリが理想ですが、はねやすい人は少し長めに残す方がオススメです。

髪色は黒髪でも茶髪でも似合います。

ちなみに、2018年4月から放送された「未解決の女 シーズン1 」では、前髪も襟足も長いショートヘアーでした。

サイドも長めで耳も隠しているので、前髪をサイドに流すのがポイントです。

7.リモラブ(前髪短めショート)

2020年10月からスタートの新ドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」での髪型は、前髪短めショートです。

波留さんには珍しい前髪が眉上の短めのショートカットです。

オーダーポイント

・ベースはマッシュショート

・後頭部のボリュームが出る位置が高め

・襟足は少し長めに

・顔周りは丸みのあるように

・前髪は少し流して、目尻ギリギリを通るようにつなげる

・前髪と全体のバランス

おそらくマスクとの相性も考えられたヘアスタイルなのでしょう。

ショートカットで前髪を短くし過ぎると、幼くなってしまうのでバランスが重要です!

8,マッシュショート

波瑠さんの髪型で1番多いのは、マッシュショートです。ふんわりとしたシルエットで、顔回りを包み込むようにカットしています。

波瑠さんは目鼻立ちが整ったハンサム顔ですから、ロングヘアだときつい印象を与えてしまいます。

そのため、マッシュカットにすれば丸みを帯びたシルエットになり、優しい印象を与えます。

この丸いシルエットのマッシュショートに、前髪は長めのバング、黒髪というのがポイントですね。

ショートは輪郭がはっきり出ますが、丸顔の場合ですと、マッシュにすると顔の丸さが強調されてしまいます。

若干ひし形を意識してオーダーすると、ほとんどの方に似合う髪型になるでしょう。

前髪は少し流し、目尻ギリギリのラインで隙間を作るといいでしょう。

ぱっつんにすると丸みが強調されてしまうので、前髪はあくまでも流したほうが良いです。

また、波瑠さんのマッシュカットは、トップがふんわりとしており、ウエイトの位置が高いです。

ショートヘアは、ウエイトの位置で大きく変わってきます。ウエイトが低いと若い印象になり、ウエイトが高いと大人な印象になります。

波瑠さんの顔立ち的には、必然的に大人っぽく見えます。

ウエイトを高い位置に持ってくることにより、大人っぽい印象を与えることになります。




波瑠のショートカットのセット方法は?

波瑠さんの最新のショートカットのセット方法は、まずひし形シルエットを作ります

トップに高さ、ボリュームをもってくる事が一番のポイントです。

セットするときや髪を乾かすときは、ドライヤーで根本から持ち上げることを意識します。

ワックスでトップが立ち上がるように、根元からセットすることが重要です。

前髪はストレートよりも横に流して、少し伸びてきたら内側に巻いて流しましょう。

サイドの髪を片耳だけかけてみると、さらに波留さんと同じようなスタイルに完成です!

こちらに、波瑠さん風のショートカットのセット方法やドライヤーでの乾かし方が紹介されています。




まとめ

以上、波瑠さんの可愛いショートカットについて、オーダーやセット方法をまとめてご紹介しました。

ショートカットと言っても、様々なヘアスタイルで形を雰囲気を変えていて、色んなショートカットの波瑠さんが見られました。

どのスタイルも似合っていて、やっぱり波瑠さんの髪型はショートカットが可愛いですね!

新ドラマでは前髪を短くしたマッシュショートで、マスクとの相性もバッチリです!

まだまだマスクは必要不可欠な環境なので、波瑠さんのヘアスタイルがまた話題を呼びそうですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。