芸能人

波瑠の髪型がかわいい!ボブのオーダー方法について紹介!

朝ドラ「あさがきた」でブレイクし、「あなたのことはそれほど」「リモラブ」などの話題作で主演をつとめた波瑠さん。

波瑠さんといえばショートカットがお馴染みですが、ボブなど他の髪型も披露しています。

今回は、波瑠さんのボブヘアについて、オーダー方法を調査しました!

波瑠の髪型がかわいい!ボブのオーダー方法について紹介!

これまでに多数のドラマで主演を演じてきた波瑠さん。2019年10月に出演下ドラマ『G線上のあなたと私』では、ボブヘアを披露していましたね。

音楽をたしなむ主人公を演じていた波瑠さん。このボブヘアは、とても品があって可愛いです。

ショートカットのイメージが強い波瑠さんですが、マッシュボブもとても似合っていますね。

ショートカットだとどうしてもボーイッシュ気味になりますが、少し長めのボブにすることにより、エレガントで品のある女性になりますね。

波瑠さんのボブのポイントは、肩にかかるかかからないぐらいの長さにカットします。

ショートへアとミディアムの中間くらいの長さで、さわやかな印象を与えるボブは、これからの季節にぴったりのヘアスタイルですよね。

波瑠さんは「マッシュボブ」のときも可愛いと評判です。

前髪は眉がかくれる程度の長さで、もみ上げに自然と繋がるマッシュカットになっています。

3~4センチくらい、軽めの襟足を作られるといいですね。

そして、トップは丸みがあって長めになっており、ふんわりとした雰囲気を出すのも重要です。
 
特に大事なのは、耳の上にボリューム感を出すこと。こうすることにより、自然に丸みのあるシルエットになります。

また、ヘアカラーはやはり黒髪がおすすめですね。どうしても重たくなってしまう人は、寒色系で紫やダークブラウンなど、暗めの色をいれましょう。

ポイントは大きく分けて3つです。

  • <ポイント1>バング長め:前髪(バング)を長めで、目が隠れるくらいの長さとオーダーすると良いでしょう。目をはっきり出したい場合は、オン眉くらいの長さでもOKです。
  • <ポイント2>黒髪:波留さんのように美しい黒髪は必須です。ダメージへアの場合は、トリートメントをして艶を出しましょう。艶をキープするためには日々のお手入れをしっかりするのが大事ですね。真っ黒が嫌という方は、ダークブラウンなど暗めのカラーで、落ち着きのある髪色にすると良いでしょう。
  • <ポイント3>丸いシルエット:波留さんといえばふんわり丸いシルエットですね。マッシュボブはこのふんわり感が不可欠です。襟足は短くするのもポイントです。

また、波留さん風型をキープするためにはセットが不可欠です

たまご型タイプはバランスを整えやすいのですが、自分でスタイリングをするとバランスが崩れやすいとい難点もあります。

スタイリングでバランスが崩れると、頭の大きさが大きく見えて、形もいびつに見えてしまいます。
 
たまご型の骨格をバランスよく見せるためには、「ひし形」のバランスでカットするのがベストです。

以下にセット方法を紹介します。

<波留さん風髪型のセット方法>

1.ウォーター系のワックスを中間から毛先に馴染ませる
 ※この時、根本にワックスをつけないように注意
2.手グシでワックスを根本以外に馴染ませる
3.サイドの髪を斜め45度くらいにあげ、下の毛を耳にかける
4.耳にかけた下の毛の上に、上の毛をかぶせる。前髪はサイドに流すようにセット
 ※この手順を押さえておけば、、すっきり丸いシルエットに仕上がります。
5.耳をさりげなく出して、完成!

美的より引用

波留さんの髪型は短めのボブで黒髪ということで、少々ハードルが高く感じるかもしれませんが、思ったより簡単に挑戦できるんです!

波留さんの骨格・顔型は『たまご型』なので、同じように顔の形が卵型のほうがボブが似合いますね。

たまご型の場合は極端な髪型にしづらいというイメージがありますが、実はばっさりショートボブも似合ったり、いろんな顔型に挑戦しやすいです♪

まとめ

今回は、波瑠さんのボブヘアのオーダー方法について、紹介しました。

ふんわりトップが特徴のマッシュボブで、長すぎず短すぎずに女性らしいシルエットがとっても可愛いですね。

ポイントを押さえれば誰でも簡単にマネできるので、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか!