芸能人

日高光啓(スカイハイ) は耳聞こえない!難聴の理由は未熟児だったから?

SKY-HIこと日高光啓(ひだか みつひろ)さんといえば、実は『耳が聞こえない』『難聴』という噂があるのです。

今回は、日高光啓さんの耳が聞こえないという噂について、調査しました!

日高光啓(スカイハイ) は耳聞こえない!

ラッパー、そしてAAAとしても人気の高い日高光啓さん。実は耳が聞こえないという噂があるのです。

自身で、耳に先天性の障害があることをインタビューで語っていますので、紛れもない事実なんですね。

小学生の頃から音楽が大好きで、歌をたくさん聴いてピアノも弾いていた日高光啓さん。

耳が全く聞こえないというわけではないのですが、片耳が聞こえづらい難聴で、フィルターがかかったように感じることがあるそうです。

先天性の障害が元々耳にあって。左耳が聞こえないというか変な感じなの、フィルターがかかってるような。元々未熟児で生まれたんですよ。父親が「手のひらに乗るぐらいだった」って大袈裟に言ってたぐらいね。耳はね、中学校上がってからサッカーのコーチングとか全然聞き取れなくなって。左サイドしかやれないな、みたいな
M-ON!MUSICより引用

歌っているときもフィルターがかかったような変な感じで、違和感を感じるのでしょうね。

小学校低学年のときは、聴力検査もなんとかパスしていたのですが、高学年になると、2回ぐらいひっかかってしまったそうです。

そこで耳鼻科で改めて検査すると、「内耳も綺麗で外的な要因は一切見当たらない。しかし何故か聞こえない」と言われます。

つまり、原因不明という診断だったのですね。

生まれた時からその聞こえ方だったため、このように診断されてもちょっと「不便だな」、ぐらいにしか感じなかったそうです。

たしかに言われてみると、同級生にたびたび「シカトすんな!」と言われていたとか。

ただ、子供の頃から続けていた大好きなサッカーが、どんどんできなくなっていったそうです。

サッカーの次に興味があったのが音楽だったんです。でも、耳が問題なので、音楽を始めるときも、人と確実に聴こえ方が違うなというのは中学生のときに感じて辞めようかなと思ったんですけど、そのときに父親が「その左耳のおかげで人と違う音楽の聴こえかたできてよかったな!」という話をさらっとしてくれて、それがうれしかったというか。このままでもいいんだと思えたんです。
M-ON!MUSICより引用

中学生にると、サッカーのコーチが言っていることを全然聞き取れなくなってしまったようです。

THE FIRSTオーディションでも、参加者の歌声に合わせてノリノリで踊りだしますし、AAAではラップも担当していましたので、左耳が聞こえないのは驚きですね。

まったく聞こえないというわけではなく、フィルターがかかって聞こえづらいという状態のようです。

そのため、周囲の人には、なるべく右側から話しかけてもらうようお願いしているみたいですね。

難聴の理由は未熟児だったから?

では、いったいなぜ日高光啓さんは、左耳が難聴になってしまったのでしょうか?

日高光啓さんは産まれたころ、超未熟児えで、「手のひらに乗るくらい小さかった」と言われたそうです。

未熟児で生まれたことと、耳が聞こえないことの関係性は不明ですが、低体重で生まれた赤ちゃんにが、難聴になるリスクは高いそうです。

重度の難聴になるのは2000人に1人、中・軽度だと1000人に5~6人という高い確率です。

日高光啓さんは、幼いころからスポーツ大好き少年で、ずっとサッカーをしていました。

将来の夢はサッカー選手だったのですが、中学生になると、サッカーのコーチが言っている言葉を全然聞き取れなくなり、夢をあきらめます。

そして、サッカーの次に好きだった音楽の道に進むことになりました。

キングカズこと三浦知良三の大ファンで、サッカー選手になりたかった日高光啓さん。もともと身長があまり高くなく、限界を感じたのもあったそうです。

そのころからラップを歌うようになり、のちにAAAとしてデビューします。

挫折を経験して音楽の道に進んだ日高光啓さんですが、実は心臓にも障害を抱えているそうです。

AAAでは激しいダンスを踊りますので、心臓の病は軽度のようです。

耳の聞こえ方が周囲の人と違うために、音楽をやめようと思ったこともあったそうです。

しかし、父親が『左耳のおかげで人と違う音楽の聴こえ方ができてよかった』と言ったことで、ポジティブにとらえられるようになったそうです。

父とは今でも仲が良く、ご両親とも素敵な家族みたいですね。

ちなみに、日高光啓さんは中学・高校は早稲田大学系属学校で、大学も早稲田大学に進学していますので、とても頭が良いのですね。

日高光啓さんはファンに対する神対応でも知られており、『握手会のときは指輪を外してファンを大事にしている』とも言われています。

普段は派手なメイクをしていて怖いイメージがあるかもしれませんが、自身がつらい経験をしてきたからこそ、人に優しくできる方なのではないでしょうか。

現在では、自身の会社BMSGを設立しており、若手アーティストのサポートをおこなっています。

日本から世界に発信するアーティストを生み出すため、男性ダンス&ボーカルグループオーディション「THE FIRST」も開催し、話題になりました。

難聴という困難を乗り越えて、トップアーティストとして活躍しているのですね。




まとめ

今回は、日高光啓さんの耳が聞こえないという噂について、紹介しました。

生まれつき左耳が聞こえづらく、難聴ということを明かした日高光啓さん。

原因は不明だそうで、超未熟児で生まれたこととの因果関係も分かっていないようです。

これからの活躍も楽しみですね!

日高光啓(スカイハイ)は元ジャニーズ!Jr時代の同期や画像について調査!

【2021最新】日高光啓(スカイハイ)の歴代彼女は全部で5人!噂になった経緯と真相を徹底調査