芸能人

高杉真宙が朝ドラ「おかえりもね」を 降板した理由と経緯を詳しくまとめ。衝撃的な理由に驚愕!

高杉真宙さんといえば、さまざまな作品に出演しており、人気・実力ともうなぎのぼりの俳優さんですよね。

実は、2021年5月17日にスタートした、NHK朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」に、キャストとして発表されていました。

しかし、いざ撮影が始まると、降板していたことが分かっています。

今回は、高杉真宙さんが朝ドラ「おかえりもね」を降板した理由について、調査しました!

高杉真宙が朝ドラ「おかえりもね」を 降板した理由と経緯は?

2021年5月17日にスタートした、NHK朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』。

高杉真宙さんは、続々とキャストが発表される中、主要キャストにも決まっていたことが分かっています。

朝ドラ初出演という絶好の機会だったのですが、なんと高杉真宙さんから降板を申し出たそうです。

「来春放送の朝ドラ『おかえりモネ』の主要キャストとして、高杉さんの出演が決まっていました。ところが、急遽、高杉さん本人の強い意向で降板。スキャンダルや体調以外での自主降板は朝ドラ史上初で、ディレクターも唖然としています」

女性自身より引用

朝ドラへ出演というのは、願ってもなかなか叶うことではなく、俳優人生に間違いなくプラスになる仕事ですよね。

それにも関わらず、高杉真宙さんはなぜ自ら降板を申し出たのでしょうか?

1.所属事務所の退所

 

今回の自主降板は、かなり衝撃的の出来事だったのですが、13歳から所属していた事務所を退社したことが大きく関係するようです。

高杉真宙さんは、2021年4月、所属事務所「スパイスパワー」を退所しています。

この事務所退所という出来事が、朝ドラを降板した大きな理由だったのではないでしょうか。

退所理由については、「アイドル的な役者ではなく、これからは役者の道を極めたい」という本人の強い希望だったそうです。

高杉真宙さんは、俳優としての仕事に真摯に向き合っており、そのビジョンが事務所と合わなかったようです。

また、高杉真宙さんの“育ての親”であるマネージャーが、2020年に退社したことも、かなり大きかったようです。

マネージャーは、メジャーな作品よりも、ミニシアター系や舞台といった、アートな作品を好んでいました。

高杉真宙さんは、マネージャーの考え方に影響を受け、自身が俳優として目指すべき方向と、相違が生じた可能性があります。

その後高杉真宙さんは、個人事務所を設立しており、自分が目指すべき未来を実現するために奮闘するようですね。

「先日、彼は10年以上所属した事務所に対し、『アイドル的な役者と僕は違います。やはり共演したくないです。これからは役者の道を極めたい』と強く訴えて退所を申し入れたそうです。その背景には、彼をデビュー初期から育てた個性派マネージャー・Aさんの影響もあるようです。選ぶ仕事に極端に偏りがあり、いわゆるメジャー作品よりも、単館の映画や舞台など、アート志向の作品を好む考え方を受け継いだのかもしれません。誰もが願う朝ドラ出演まで断ってしまったのですから……」女性自身より引用

 

高杉真宙さんは事務所退所時、「俳優として育ててくれたスウィートパワーですが、“裸一貫”からやってみたい」とコメントしています。

事務所は高杉真宙さんを温かく送り出してくれたとありますので、円満退所だったのでしょうか。

ちょうど撮影に入るタイミングで事務所との話し合いがあったと思うので、朝ドラ降板劇につながったようですね。

2.同世代俳優へのライバル心

高杉真宙さんは「アイドル的な役者と僕は違う。共演したくない」と、強い主張をしていましたよね。

もし、「おかえりモネ」降板もこのことが原因なのであれば、同級生役を演じていたKing&Princeの永瀬廉さんのことを指しているのでしょうか。

永瀬廉さんも「おかえりモネ」での演技は好評でしたが、アイドル俳優としてのイメージが強いのでしょうか。

もともと実力でのし上がってきた高杉真宙さんは、ジャニーズに対する嫉妬心があるのかもしれません。

さらに、『私たちはどうかしている』で共演した横浜流星さんですが、2人は同学年で親友でありながらも、ライバル関係のようです。

高杉真宙さんは横浜流星さんの躍進っぷりを見て、胸中穏やかではありませんでした。

そして、おなじ所属事務所で「お家騒動」で注目されている岡田健史さんも、高杉真宙さんのライバル心に火をつけているようです。

高杉真宙さんはかなり嫉妬深く、プライドも高いようですね。

3.マネージャーAの存在

また、高杉真宙さんを入所当初から見てきたマネージャーAさんは、敏腕マネージャーとして有名なのですが、高杉真宙さんに異常なまでに入れ込んでいたとか

周囲に「高杉真宙さんの下着は私が洗っている」と言ったり、「他の役者の現場には顔を出さず、高杉真宙さんの現場にべったり」状態になったそうです。

ほかの女優たちが高杉真宙さんと話そうもんなら、マネージャーに目を付けられ、仕事をもらえなくなる恐れもあったそうです。

Aさんは高杉真宙さんをかなり特別扱いしており、この態度が社長の耳にも入り、「イケメンに狂うな!」と、高杉真宙さんへの同行を禁止されました。

Aさんは社長と口論になり、けんか別れのような退社をしています。

そして、高杉真宙さんにAさんが引き取られるような状態で、事務所を退所することとなりました。

Aさんに絶大な信頼を寄せている高杉真宙さん。今後もマネージャーがバリバリ仕事をとってきてくれると良いのですが・・・

「おかえりモネ」代役は誰になったの?

『おかえりモネ』は、2020年9月28日に宮城県の登米市で撮影スタートとなりました。

2020年11月中旬ころまでは、登米市と気仙沼市で撮影が行われており、11月下旬から東京のスタジオ収録に入ったようです。

高杉真宙さんは、撮影に参加する前に鋼板を申し出ていますから、11月までに代役が決まった可能性が高いです。

もしかしたら、ドタキャンに近いタイミングだったかもしれませんが・・・

朝ドラキャストが続々と発表される時期と、退所時期が重なり、まるで事務所に対する当てつけにも見えますね。

高杉真宙さんは、役名が発表される前に降板していたので、どの役だったのかは明確に分かっていません。

新キャストが発表されたのは、2021年3月でしたので、その中に高杉真宙さんが演じる予定だった役が含まれていたかもしれません。

『おかえりモネ』は、清原香耶さん演じる主人公・永浦百音が、気象予報士を目指し、ふるさとに恩返しするために奮闘するストーリーです。

3月に発表された新キャストは、物語の後半に百音が東京で出会う人々でした。

そのため、高杉真宙さんはおそらく、後半に出演する東京で出会う人々の一人だったのでしょう。

そのタイミングですと、百音の同年代の役だった可能性が高いですね。

菅波先生(坂口健太郎)

まず1人目は、百音が登米で出会う診療所の若手医師・菅波光太朗先生

坂口健太郎さんが演じており、今回の朝ドラでは主要キャスト中の主要キャストです。

なんたって、百音の恋人になる相手ですからね。

高杉真宙さんでもしっくりくると思いますが、宮城で出会った相手なので、ちょっと考えにくいですよね。

内田衛(清水尋也)

続いて考えられるのが、百音の会社の同僚である内田衛役です。

演じたのは清水尋也さん。高杉真宙さんと同世代の俳優さんです。

2人は、2017年上映の映画「逆光の頃」で共演しており、一緒に温泉に入った仲だそうですよ。

内田衛は第32話から登場し、東京の気象予報会社に勤めている同僚。気象予報士試験に一発合格し、個性の強い役です。

清水尋也さんは高身長と眠そうな目が印象的で、内田衛役を見事に演じていました。

今となっては高杉真宙さんが演じるのは考えられないですが、東京で出会う主要キャストの1人なので、可能性は高そうですね。




まとめ

今回は、高杉真宙さんが朝ドラ「おかえりモネ」を降板した理由について、紹介しました。

高杉真宙さんは所属事務所を退所し、マネージャーについていく形で個人事務所を設立していました。

俳優としての向上心が強く、「裸一貫でやっていきたい」という思いから、降板を申し出たみたいですね。

今後の活躍も楽しみですね。

高杉真宙さんについてはこちらもどうぞ!

高杉真宙が顔変わったと言われる3つの理由。過去から現在まで変化を画像で調べてみた

高杉真宙が顔変わったと言われる3つの理由。過去から現在まで変化を画像で調べてみた今大注目の若手俳優・高杉真宙さん。最近ドラマや映画、CMなどに引っ張りだこですよね。 イケメンで演技力も高く、女性からの支持も厚いので...

高杉真宙と噂になった彼女は全部で4人。本当に付き合ってたのか馴れ初めから破局理由を調べてみた

高杉真宙と噂になった彼女は全部で4人。本当に付き合ってたのか馴れ初めから破局理由を調べてみた 若手イケメン俳優として注目されている高杉真宙(たかすぎ まひろ)さん。 甘いマスクと確かな演技力で、世の女性を虜にしていますが、気に...

高杉真宙に似てる俳優が多すぎな件。誰が一番似てるか比較してみた

高杉真宙に似てる俳優が多すぎな件。誰が一番似てるか比較してみた人気イケメン俳優の高杉真宙さん。数々のドラマや映画に出演しており、女性からの支持が厚い俳優さんですよね。 そんな高杉真宙さんですが、似...

横浜流星の高校時代がすごい!日出高校出身で同級生は高杉真宙。彼女の真相も調査!

横浜流星の高校時代がすごい!日出高校出身で同級生は高杉真宙。彼女の真相も調査!ドラマや映画に引っ張りだこの横浜流星さん。若手イケメン俳優の中でも代表格的な存在になりましたよね。 正当派イケメンな横浜流星さんですが...