芸能人

美緒(仲村トオルの娘)は剣道の達人ってホント!?実力や腕前を動画で調べてみた

仲村トオルさんと鷲尾いさ子さんの長女・美緒さん。モデルやCMに出演しており、徐々に知名度が高まっていますよね。

そんな美緒さんですが、実は剣道三段の腕前で、かなりの実力者という情報がありましt。

今回は、美緒さんの剣道の腕前について、調査しました!

美緒(仲村トオルの娘)は剣道の達人ってホント!?

高身長で抜群のスタイルを生かし、モデルとして活動し始めた美緒さん。

エビオス整腸薬のCMでメディアデビューし、仲村トオルさんの長女ということで話題になってました。

仲村トオルさんはエビオス錠のイメージキャラクターを長年つとめていましたから、親子共演となってうれしかったでしょうね。

かなり細身でスタイル抜群な美緒さんですが、意外にも剣道3段という腕前の持ち主なんです!

剣道は背が高いほうが有利、と言われていますから、対戦相手も非常にやりにくかったでしょうね。

可愛くてかっこいい、かつ高身長という抜群のスタイルで、今後バリバリ活躍していくことでしょうね。

https://youtu.be/amVDUc_0-j0

美緒さんの剣道の腕前ですが、東京都出身で高校まで剣道をしていたということで、都大会に出場していたと思います。

仲村トオルさんの本名は「中村 亨(なかむら とおる)」なので、美緒さんの本名は「中村美緒」であると思われます。

しかし、大会名簿でそれらしき名前は見当たりませんでした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

美緒(@mio_miofficial)がシェアした投稿

剣道3段ですと、「剣道の基本を修錬し、技倆優なる者」ということになるそうです。

認定を受ける都道府県によって難易度が異なりますが、基本はしっかりと習得しており、武道の精神を心得ているといえます。

もしかしたら剣道つながりで、お仕事が増えるかもしれませんね。「マツコ有吉のかりそめ天国」では、チャンカワイさんが剣道をするコーナーがありますし・・・(笑)

美緒の剣道の実力や腕前を動画でチェック

美緒さんは、剣道三段という腕前であることがわかりました。

剣道をしている姿が見たいですが、残念ながら動画などはアップされていないようですね。

美緒さんは幼稚園生のときから人見知りで、目立たないで生きていこうと決めていたのですが、その高身長からなにかと目立ってしまったそうです。

小学校4年生のときにバレーボールを始めたのですが、小学6年生のころには167センチと、クラスで一番背が高くなっていました。

中学生に進学してからは、剣道部を自ら選択します。

「ジャンプしたら背が伸びちゃうとバレーは諦め、頭をたたかれるから小さくなるんじゃないかと」
Yahooニュースより引用

剣道は稽古がきついですし、防具は重くて臭い、と後悔したのですが、父が『やると決めたら続けてみなよ』と背中を押してくれたそうです。

高校2年生のときには三段に合格するほどになりました。

中高一貫校の私学に通っていたため、芸能活動は禁止されており、両親からも芸能界は反対されていたそうです。

小学校の頃の美緒さんは、和菓子職人やケーキ屋さん、幼稚園の先生になることが夢だったそうですよ。

しかし、背が高いことで腰が痛くなる、と周りから言われ、すぐにあきらめてしまったとか。

剣道を始めるまでは、バレエをやっていた美緒さん。10年間続けてきたのですが、剣道に魅了されてやめてしまったようです。

剣道部にはいってはじめて同年代の先輩に怒られ、鬼のようなスパルタ指導をされたとか。

印象に残っているのは、中学1年の時の3泊4日の合宿旅行だ。「やっと帰れると思ったら、バスに乗る前に、先輩から『素振りを1000本!』って言われるんです。

みんなで数えていくんです。中1だから、体力もないですし、『私、こんなことをやるために入ったわけじゃない』と思いました。
Yahooニュースより引用

つらくてやめたくなった美緒さんですが、一番上の代になったときは、素振り1000本が軽く振れるようになりました。

剣道部での経験は、いろいろと得るものが大きかったそうですよ。

剣道三段というと、昔は高校生で習得するというのは、なかなかできなかったそうです。

初段や二段は割と合格率が高いので、三段からぐっと難しく感じる人も多いとか。

さらに、四段ではもっと難易度は上がるのですが、三段までは各地方団体で段位審査会が開かれるそうです。

剣道人口の多い東京都では、区単位で段位審査会が開かれるそうですよ。東京都で段位を習得するのは、ハードルが高いんですね。

それを高校生で合格してしまうのですから、美緒さんの腕前はたしかなものですね。




まとめ

今回は、美緒さんの剣道の腕前について、紹介しました。

高身長を活かし、中・高時代に剣道部に打ち込んでいた美緒さん。剣道三段は基本の段とはいえ、初段・二段と比較してかなり難しいようですね。

部活はかなりハードな練習をこなしていたようで、努力と根性で乗り切ってきたので、芸能界でも末永く活躍しそうですね。

今後の活躍も期待したいですね!