芸能人

仲村トオルと鷲尾いさ子の馴れ初めはドラマ共演!結婚までの経緯を時系列でまとめてみた

仲村トオルさんといえば、「ビーバップハイスクール」「あぶない刑事」などで人気を博し、いまもなお第一線で活躍する俳優さんですね。

プライベートでは女優の鷲尾いさ子さんと結婚し、二児のお子さんに恵まれています。

そんな2人が、どのようにして結婚に至ったか、気になる人も多いと思います。

今回は、仲村トオルさんと鷲尾いさ子さんの馴れ初めについて、調査しました!

仲村トオルと鷲尾いさ子の馴れ初めはドラマ共演!

仲村トオルさんと鷲尾いさ子さんは、1992年放送の大河ドラマ『信長 KING OF ZIPANGU』、『俺たちルーキーコップ』で共演したことがきっかけで、交際に発展しました。

仲村トオルさんは大学在学中、『ビーバップハイスクール』の映画化オーディションに合格し、いきなり主演デビューしています。

大ヒットシリーズとなったこの映画は、のちに6作も公開されました。

これ以降ブレイクした仲村トオルさんは、「あぶない刑事」でさらに知名度を高め、トレンディー俳優の一人となりました。

鷲尾いさ子さんは元モデルで、『装苑』では24冊連続で表紙を飾り、話題になっていました。

全日空キャンペーンガールに選ばれ、パリコレに出演するかたわら、1986年ごろからは映画やドラマにも出演していました。

仲村トオルと鷲尾いさ子の出会いから結婚までの経緯を時系列でまとめ

仲村トオルさんと鷲尾いさ子さんの馴れ初めを、時系列でみていきましょう!

出会い(1992年)

2人の出会いは1992年。大河ドラマ『信長 KING OF ZIPANGU』と、ドラマ『俺たちルーキーコップ』での共演でした。

『信長 KING OF ZIPANGU』では、仲村トオルさんが羽柴秀吉役、鷲尾いさ子さんが信長の妹・市役を演じています。

『俺たちルーキーコップ』は刑事ドラマで、仲村トオルさんは主人公・矢部良役、鷲尾いさ子さんは女性刑事・末松美奈子役を演じました。

最初の共演時、仲村トオルさんが鷲尾いさ子さんを食事に誘いましたが、断られてしまったとか。

その共演から2年後、たまたまテレビ局で再開し、交際に発展したそうです。

交際へ(1994年)

交際が発展した当時、すでに人気絶頂期だった2人。そのため、周囲には交際を隠していたそうです。

仲村トオルさんは親交の深い舘ひろしさんにすら、内緒にしていたそうですよ。

中村トオルさんが、鷲尾いさ子さんの自宅に向かう際は、バイクのヘルメットを被ったまま入っていったそうです。

怪しまれないように、「面倒くさくてヘルメットを外さないだけ」という雰囲気を装っていたとか(笑)

マスコミには一切バレていなかったので、作戦成功と言えますね。

仲村トオルさんは、鷲尾いさ子さんと交際する直前、女優の宮崎ますみさんと交際していました。

その直後ということもあって、マスコミの目につきにくかったようです。

宮崎ますみさんとは5年ほど交際していましたが、宮崎ますいさんは破局した同年に結婚し、渡米しているようです。

この破局報道後、すぐにC.C.ガールズの原田徳子さんとの熱愛がスクープされています。

仲村トオルさんはかなりのプレイボーイだったようですね。

原田徳子さんと密会報道があった年の冬、鷲尾いさ子さんと再会し、交際がスタートしました。

これまでの彼女はすぐにスクープされていましたが、鷲尾いさ子さんとは車の後部座席に乗せたり、マンションの周りを2~3周してから別々に部屋に向かう、といった徹底っぷりでした。

仲村トオルさんは、鷲尾いさ子さんのマンションから、徒歩10分ほどのマンションに引っ越し、大切に愛をはぐくんでいたようですね。

結婚会見(1995)

1994年のクリスマス、仲村トオルさんがプロポーズし、1995年に結婚することとなりました。

徹底的に交際を隠していたものの、1995年8月にスクープされ、報道される前に結婚会見を開いたようですね。

プロポーズの言葉は「結婚しようか?」で、鷲尾いさ子さんが「うん、いいよ」と返事したそうです。

1995年9月5日、仲村トオルさん30歳の誕生日に、めでたく婚姻届を提出し、結婚会見をおこないます。

当時はとにかく派手な結婚が流行しており、大きな結婚指輪や、豪華な挙式をおこなうのが通例でした。

しかし、2人は「婚約指輪も結婚指輪もまだ」「式は未定」と発言し、度肝を抜かれました。

当時は芸能人=ド派手な結婚式、というイメージだったので、周囲からはとても驚かれたみたいですね。

その結果、仲村トオルさんたちは、「ジミ婚(地味な結婚)ブーム」の火付け役となりました。

あまり口数の多くない仲村さんと鷲尾さんですが、結婚会見時から本当にラブラブな様子だったみたいです。
会見でどこに惹かれたのかを聞かれた仲村さんは「全部が好き」と答え、鷲尾さんも「私も一緒です。私が柳のように揺れても彼が足をしっかりつかんで倒れないようにしてくれる」とのろけました。
週刊現代より引用

交際を10ヶ月のスピード結婚になりましたが、鷲尾いさ子さんは感極まり、「この日が来るとは思わなかった」と、会見で涙を見せました。

人気者同士の結婚となりましたが、批判はおこらずに感動的な会見となりました。

会見当日から都内のマンションで夫婦生活を始めた2人。新居には少しずつ、荷物を運んでいるそうです。

出産

2人が結婚してから3年後、1998年には第一子となる長女・美緒さんが誕生しました。

その後、2004年には第二子となる次女が誕生しています。

鷲尾いさ子さんは出産を機に子育てに専念するようになり、仕事をセーブするようになりました。

そんな中でも、2006年にポーラ化粧品のモデルや、シャンプー「メリット」のCMで夫婦共演しています。

メディアへの露出は少ないものの、仲村トオルさんが「結婚して15年前とまったく変わらぬ気持がある」と、まだラブラブな様子でした。

娘の美緒さんは最近芸能界デビューし、モデルやタレントとして活動しています。




まとめ

今回は、仲村トオルさんと鷲尾いさ子さんの馴れ初めについて、紹介しました。

ドラマ共演がきっかけで交際に発展し、交際1年未満でゴールインとなりました。

結婚会見では指輪も挙式の予定もなく、地味婚の火付け役と言われていたようですね。

今後の活躍も期待したいですね!