芸能人

阿部寛の現在の身長は何㎝?実は逆サバ読みしていた!なぜ身長が伸びたのか理由についてまとめてみた

阿部寛さんといえば、映画やドラマで活躍しており、その圧倒的な存在感で人気を博していますよね。

高身長と日本人離れしたルックスでも知られていますが、実は身長の逆サバ読みをしていたことが分かっています。

今回は、阿部寛さんの身長について、調査しました!

阿部寛の現在の身長は何㎝?

阿部寛さんの公式プロフィールによると、身長は189cmとなっています。

日本人成人男性の平均身長は、169cmとなっているので、平均より20cmも高いんですね。

しかし、実は阿部寛さんの身長が、189cmよりも高いという噂があります。

長身で知られる俳優・宇梶剛士との共演。2人がドラマの劇中や映画の舞台あいさつで並んだ際、阿部の方が明らかに目線が高いシーンが幾度となくあった。阿部の
実寸は2メートル近いと見ていいだろう。
MY実より引用

なんと、『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』の舞台挨拶にて、記者が「実寸2メートル近い」と言うほど、実際はもっと身長が高かったのです。

宇梶剛士さんは、身長は188cmなので、阿部寛さんと1cm差のはずですよね。たしかに写真を見ると、あきらかに阿部寛さんのほうが高いですよね。

また、阿部寛さんは、自身の身長が午前・午後で変化することを言及しています。

午前中は身長192cm、午後は189cmに戻る、と、なんとも信じがたい話をしています

しかしこれは人間の体の仕組み上ありえることで、椎間板の厚みが変化するので、朝起きたときに身長が伸びていることがあるそうです。

数センチの違いとはいえ、180cm台と190センチ台では、かなりイメージが違いますよね。

阿部寛は身長を逆サバ読みしていた!

阿部寛さんが身長を逆サバ読みしていた、ということで、過去に自身で告白しています。

「笑っていいとも」にて、タモリさんに「身長は?」と聞かれた際、「189cm…。実は190cmです」と、今までごまかしていたことを告白していたのです。

阿部寛さんは、高身長すぎるがゆえ、仕事が来ない時期があり、若い時代はとても苦労したそうです。

せっかくドラマの役が決まりかけても、共演女優との身長差が大きすぎることで、役を降ろされてしまうこともあったとか。

仕事に影響が出てしまう・・・ということで、189cmに逆サバ読みせざるを得なかったのでしょう。

身長174cmの和田アキ子さんでさえも、阿部寛さんと並べば15cmも差があります。普通の女優さんと比較したら、余計にすごい身長差なのでしょう。

阿部寛さんは23歳で俳優デビューしたのですが、もともと『MEN’S NON-NO』専属モデルで、イケメン俳優枠扱いで、ラブストーリーへの起用が多かったそうです。

そうすると、相手役の女優さんと30~40cmも身長差がうまれてしまい、画角的によろしくないのでしょうね。

また、照明さんから「照明が当たらない」と、理不尽なクレームをつけられることもあったそうです。

共演者と身長差がありすぎるときは、女優さんが台に乗ったり、阿部寛さんが腰を落としたりと、試行錯誤しないとならず演技に集中できなかったそうです。

2021年4月20日に出演した『バナナサンド』では、身長が8cm低くなるという特技を披露しています。

膝を曲げることと、少し猫背気味で上体を後ろに下げるというのがポイントらしいです。

一般的に高身長はうらやましいと言われますが、阿部寛さんにとってはコンプレックスとなってしまったのですね。

高い身長を「個性」と受け入れるには、かなり時間がかかったそうです。




阿部寛はなぜ身長が伸びたのか理由についてまとめ

一般的に高身長な人は、遺伝が関係することが多いです。

しかし、阿部寛さんの場合は、5人家族の中で唯一の高身長だそうです。

両親は160cm前後で、お兄さんは170cm前後ということで、遺伝は関係していなさそうですね。

先祖で高身長な人がいて隔世遺伝している可能性もあります。

また、家族の中で阿部寛さんだけが濃い顔をしているという話もあり、何世代も前の先祖の遺伝子を受け継いでいるかもしれません。

阿部寛さんは27歳まで身長が伸び続けており、身長が伸びるのが止まればいいのに、と悩んだこともあったそうです。

どうやら阿部寛さんは身長が伸びたのは、高校生の時に水代わりに牛乳を飲んでいた、というのが一番大きいようです。

中学1年生の頃、身長185cmの草刈正雄さんにあこがれていたので、自分も同じくらい高身長になろうと、毎日牛乳を飲んでいました。

しかし成長は止まらずに、草刈正雄さんの身長を超えるほど背が伸びてしまったのです。

阿部寛さんは、幼少期から早寝早起きで、とても規則正しい生活をしていました。

小学生の頃は、朝3時に起きてクワガタ取りをしており、適度に運動もしていたということで、その生活習慣が影響していたのですね。

早寝早起き健康な生活が、身長にも影響するのですね。



まとめ

今回は、阿部寛さんの身長について、紹介しました。

公式プロフィールには189cmと記載されていますが、実は190cmで逆サバ読みをしていたようです。

背が高いのは遺伝ではなく、子供のときから規則正しい生活をしていたから、という可能性が高いようですね。

今後の活躍にも注目ですね!

【画像】阿部寛の若い頃が爽やかでイケメンすぎる!昔と比較してみた!

阿部寛 若い頃 画像 比較
【画像】阿部寛の若い頃が爽やかでイケメンすぎる!昔と比較してみた!コミカルな演技からシリアスな演技まで何でもこなす実力派大物俳優といえば阿部寛さん 1965年生まれの阿部寛さんは2019年現在55歳 ...