芸能人

阿部寛のホームページが大人気!速くて凄いと言われる理由を徹底調査!

阿部寛さんといえば、さまざまなドラマな映画に出演し、主演を務めている人気俳優ですよね。

そんな阿部寛さんですが、なぜか「阿部寛のホームページ」が大人気だそうです。

なんでも速くてすごいとか・・・いったいどういうことでしょうか?

今回は、阿部寛さんのホームページについて、調査しました!

阿部寛のホームページが大人気!

さっそく阿部寛さんのホームページを見てみると、まるで2000年代前半ぐらいのシンプルなデザインになっていますね。

左側を見ると、今のWebサイトではほぼ見られない「フレーム」があり、各リンクごとんに阿部寛さんの出演情報に飛びます。

文字の背景やフォントも、味がありますよね。

そのため、「ちゃんと更新されている?」と疑ってしまいますが、しっかりリアルタイムで最新情報が掲載されているのです。

このホームページは、ネット上でも話題になっています。

「クリックしたと知覚した時には全てが表示されてる」
「スマホやネットの不具合を疑う時に使っている」
「光回線に初めて触れた時の感動を思い出させてくれる良サイト」
「最新の情報を手早く知ることができる公式ホームページの鑑」
「速すぎて逆にギガが回復するという迷信がある」
「ページのあっさり具合に反して顔が濃すぎる」
阿部寛のホームページより引用

非常に人気のホームページなのですが、いったいどういったところが凄いのでしょうか?

阿部寛のホームページが速くて凄いと言われる理由

いまや誰でもスマホで情報を検索できる時代で、多くの有名人がホームページを持っていますよね。

出来るだけ見やすくキレイな配置を意識して、ページを作っていると思います。

阿部寛さんのホームぺージが凄いと言われるのは、とにかく「シンプル過ぎる」「時代に逆行した凄さ」「速い」ということのようです。

1.ファンが作った非公式ホームページ

実はこれは阿部寛さんの所属事務所が制作したわけではなく、ファンが作った非公式ホームページなのです。

その後、正式に公認され、公式となったようですね。

ファンというのは特定されていないのですが、モデル時代から阿部寛さんを応援している方のようですね。

その証拠に、このホームページは、今から20年以上前に開設されています。

Windows 95がリリースされ、ウェブサイト作成ソフトが発売されたころ、作成されたのではないでしょうか。

「阿部寛さんのホームページ」で、「管理者」のページには、「所属事務所の協力を得て作成している。」と記載されています。

芸能人のホームページは、外注制作でも管理・運営を所属事務所がしていることが多いそうです。

つまり、運営もファンの方がしている、ということです。公式ホームページをファンが管理しているなんて、すごいことですよね。

2.シンプルで他のホームページとの差別化

有名人を紹介するホームページは、最低限の体裁とカッコいいデザインだったりしますよね。

阿部寛さんの場合は、この「ダサい」「古い」「シンプル」なのがウケているのでしょう。

ページのソースも、たった15行のソースコードで完結しているそうです。

あまりにもシンプル過ぎる作りですが、『多くの人に知ってもらう』というメリットがあります。

このホームページが話題になったことをうけ、ドラマ『結婚できない男』のホームページは、パロディしたような構成になっています。

本家とは比べ物にならない情報量ですが、構成が完全にパロディしていますね。

3.ホームページにアクセスする速度が速い

通常のホームページは、数百行にもおよぶソースコードで構成されています。

しかし、阿部寛さんの場合は、わずか15行の短さなので、読み込みが非常に速いです。

サイトのプログラミングは、

  • HTMLコードが9行299文字
  • デザインがシンプル
  • 写真はトップ画1枚のみ
  • カテゴリーがわずか7つ

という構成になっており、読み込み速度が非常に速いのです。

広告もいっさい無いので、シンプルかつ爆速で情報を得ることができます。

全体が表示されるまでの時間が、なんと世界屈指の速さだそうですよ。

通信回線が不安定な環境でも、問題なくアクセスできるということですね。

なんと、阿部寛さんのホームページを、接続テストとして利用する人もいるくらいです。

読み込みが爆速すぎるが故、クリックから表示されるまでの速さを競う猛者が現れたほどです。




まとめ

今回は、阿部寛さんのホームページについて、紹介しました。

もともとはファンが作った非公式ホームページだったのですが、大人気となって現在は公式扱いになっているようです。

シンプルなつくりで読み込み速度が非常に早く、懐かしいレイアウトに親しみを持つ人が多いようです。

今後の活躍にも注目ですね!