芸能人

【名探偵コナン】白石麻衣の声優演技に驚く人続出!驚きの理由を調査してみた

元乃木坂46で、現在女優として活躍している、白石麻衣さん。

2022年公開の「劇場版コナン ハロウィンの花嫁」にて、声優に初挑戦しています!が2022年4月15日から公開されましたね。

毎回のことですが、ゲスト声優というと演技について酷評されるのですが、今回の白石麻衣さんの演技は少々違ったようです。

今回は、白石麻衣さんの声優演技について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

【名探偵コナン】白石麻衣の声優演技に驚く人続出!

劇場版シリーズ第25弾『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』で、声優初挑戦となった白石麻衣さん。

幼少期からコナンファンだった白石麻衣さんですが、今回演じたのが外国人のエレニカ・ラブレンチエワ役だったので、かなり戸惑いもあったそうです。

「外国語のせりふもあって、日本語にはない独特の発音がとても難しかったです。感情を爆発させるシーンは本当に苦労しました。でもアフレコをしながら本編の映像を見られたのは貴重な経験だったので楽しかったです(笑い)」
Yahooニュースより引用

エレニカは爆弾犯に復讐を誓う謎のロシア人部隊のリーダーで、芯が強く、かっこいい女性像が求められました。

舞台は渋谷ヒカリエでおこなわれる、佐藤刑事と高木刑事の結婚式が舞台となっており、爆弾魔が巻き起こす大事件に挑むストーリーです。

ロシア人の女性ということで、白石麻衣さんはロシア語にも挑戦しています。

ファンの間でも大好評の作品でしたが、白石麻衣さんの演技については、批判の声もあったようです。

アニメ映画のゲスト声優については、過去に何度も炎上騒ぎになっています。特に、アイドルからの起用はリスクが大きく、元AKB48の篠田麻里子さんもバッシングを浴びていました。

今回声優初挑戦だった白石麻衣さんですから、経験不足は否めません。しかし、思ったより「下手」という声が少なく、驚いた人も多いようですね。

もちろん、ベテランの声優さんと比較すると、アテレコの不慣れさは目立ってしまうでしょう。

アニメ特有の映像に合わせてセリフを言うのは想像以上に難しく、「口ズレ」が目立つと言うのが、悪評に繋がったのかもしれません。

しかし、国民的アニメであるコナンへの愛が強いファンが多く、オタク層の要求するレベルが高い点もあります。

完成度にこだわるファンが多く、ちょっとでも「悪目立ち」するのを許さない、厳しい目があります。

声優経験もほとんどなく、ロシア語も話し、コナンという国民的アニメのプレッシャーの中で、上々の演技をしたことは素晴らしいと思います。

実際、「上手」という声の方が多く、初挑戦にしては高評価ではないでしょうか。

【名探偵コナン】白石麻衣の声優演技に驚く理由

結論として、白石麻衣さんの声優演技は、初めてにしてはかなり上手だったと思います!

予告で白石麻衣さんのセリフを聴いた方も、「まったく違和感はなかった」という人が多かった印象です。

クールな役柄ということもあり、いつもの白石麻衣さんより声が低く、かっこいい感じになっています。

違和感なく聞くことができましたし、ロシア語もきちんと練習しているのだな~という印象でした。

ロシア語の発音などは、先生に教わり、時間を掛けて役作りをしていたそうで、「演技がうまくてびっくりした」という声もありました。

やはり日本人の発音に近いロシア語ではありますが、「かっこいい」「普通にうまい」という声もあがっています。

そして、一緒に声優をされたベテラン勢からも、演技は好評だったそうです。

喋っているところを聞くと「この方は恐らくプロの声優ではないな」とは思いました。でも、違和感はないです。映画に馴染んでいて、白石さんのキャラが喋る度に気になってしまう…ということはありません。ゲスト声優の中でも上手い方だと思いますよ。自分の周りでは好評です。炎上しているという話も聞きません。
Yahoo知恵袋より引用

コナンファンの方からも上手いと言われているので、白石麻衣さんの声優の演技は上手い!ということですね。

今回共演したレギュラー勢も、「レギュラーになっちゃえばいいのに!」と話していました。

初の声優挑戦となる白石の演技だが、高木が「声を聞いていて、まったくそんな感じがしなかった」と感想を述べると、高山も山崎も「大人の難しい役なのに、とても上手で本当にビックリしました」と白石の勘の良さを称賛。古谷が「白石さんもレギュラーになればいいのに」と語ると、高木も「なっちゃえば」と同調していた。
Yahooニュースより引用

白石麻衣さんが初めて声優とは思えないほど、他の声優さんと違和感ない仕上がりになっているのは、すごいことですね。

これまでのゲスト声優ですと、上手でないと「ゲストだな」とわかってしまうほどでした。

白石麻衣さんがエレニカ役を演じていることを知って見た人も多いと思いますが、それでも違和感なかったのがすごいです!




まとめ

今回は、白石麻衣さんの声優演技について、紹介しました。

声優演技初挑戦かつロシア語の役ということで、かなりハードルが高かったと思いますが、評価が高いのが印象的でした。

一部では批判もあったようですが、思ったより上手だった、と驚いた方が多かったようですね。

これからの活躍にも注目ですね。最後まで御覧いただきありがとうございました。