芸能人

中島裕翔は英語がペラペラってホント?英語がうまい理由は岡本圭人

人気ジャニーズアイドルグループ・Hey!Say!JUMPのメンバーとして活躍している、中島裕翔さん。

モデルや俳優としても活躍している中島裕翔さんですが、実は英語もペラペラだということをご存じでしょうか

今回は、中島裕翔さんの英語力について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

中島裕翔は英語がペラペラってホント?

中島裕翔さんは、英語を流ちょうに話すことができます。

これまで英語は独学で勉強してきたそうで、2021年5月15日の「SHOWチャンネル」での英語劇が話題になりました。

フワちゃんの企画第2弾「浦島太郎(Island Bob)」に、英語が話せる有名人として、中島裕翔さんが登場しています。

浦島太郎に扮するフワちゃんと、カメをいじめる子ども役を演じた中島裕翔さん。

英語の単語同士の組早生など、とてもナチュラルに話しています。

中島裕翔さんの英語を聞いていると、日本人に多いカタカナ英語ではなく、かなり本格的に話しているのがわかります。

中島裕翔さんには、ネイティブのようなナチュラルな「音声変化」があり、とてもキレイな英語の発音をしていますね。

また、ハリウッドでの英語の取材をしていたときも、一時しのぎではなく、着実に英語を身に着けているのがわかります。

日常会話は余裕!というほどのレベルなんでしょうね。

中島裕翔は英語がペラペラな動画はある?

中島裕翔さんが英語を話している動画を、順番に見ていきましょう。

ABUソングフェスティバル

中島裕翔さんは、2019年11月に開催されたアジア太平洋地域音楽祭典「ABUソングフェスティバル」に出席し、流暢な英語を披露していました。

英語を勉強したのはこれより数年前だったそうですが、独学にしてはとっても発音がいいです。

まるごとSTAR WARS

NHK総合で放送された「まるごとSTAR WARS」では、ナビゲーターを務めていた中島裕翔さん。

番組内で、とても流ちょうな英語を話していました。

事前に英語で質問を考えてネイティブのスタッフに提出した中島裕翔さん。しかし、単語も文法も、かなりハイレベルに修正されたそうで、実力との差が大きいとプレッシャーに感じたそうです。

その後、2020年1月に「まるごとSTAR WARS ~いよいよ完結スペシャル~」でも、ナビゲーターを務めました。

事前に考えていたといえど、すらすらと英語で質問ができるのは、さすがの一言ですよね。




中島裕翔に英語を教えたのは岡本圭人!

中島裕翔さんは、帰国子女でもなく、留学もしていません。

本格的に英語を勉強し始めたのは、4年ほど前(2018年頃)だと言っていました。

中島裕翔さんが英語に興味を持ったきっかけは、Hey! Say! JUMPの元メンバー・岡本圭人さんでした。

岡本圭人さんは小学4年生からイギリスに5年間留学していたそうで、現在はニューヨークに留学中です。

そのため、帰国子女で英語がペラペラなんです。中島裕翔さんが仕事で海外に行く際、通訳をしてくれるほどです。

20歳ごろに岡本圭人さんが、海外で通訳をしてくれたときに、とても刺激を受けたそうです。

「自分も英語が話せるようになりたい」と考え、岡本圭人さんと英語でメールのやり取りをするようになったそうです。

その後、ニューヨークでジャスティン・ティンバーレイクの振り付け師と、仕事をする機会がありました。

その際に、思ったより英語でコミュニケーションが取れたことで、自信が持てたそうです。それから、英語の勉強にも磨きがかかりました。

中島裕翔の英語勉強方法は?

中島裕翔さんは英語の勉強をする際に、最初はテキストを使って、基礎固めをしていました。

文法を理解し、例文を丸暗記して、リスニングも学習したそうです。

テキストで重要な部分にマーカーを引いたり、リスニングで音声変化を意識し、例文を暗記して口に出して覚えたそうです。

英発音しない部分を意識していて練習したため、ジャパングリッシュではなく、本格的な発音になっています。

もともと耳が良かったということもあり、海外ドラマや映画のセリフを真似して覚えたそうです。

これは”シャドーイング法”といって、英語力をあげるのに効果的で、テキストにない「生きた英語」を学ぶことができます。

また、覚えた単語をなるべく会話でアウトプットするようにしました。

岡本圭人さん以外にも、ジャニーズWEST・濵田崇裕さんら、英語勉強仲間と一緒に英語を話して教え合っているそうですよ。

中島裕翔さんは今後の目標について、ハリウッド映画や海外ドラマに出演したいと話していました。

英語を学ぶだけではなく、しっかりと仕事に活かそうとしているところが、素晴らしいですね。

まとめ

今回は、中島裕翔さんの英語力について、紹介しました。

留学経験などはなく、岡本圭人さんに習ったりと、独学で英語を学んでいた中島裕翔さん。

かなりキレイな発音で、流ちょうな英語を話せるので、今後海外の仕事も増えそうですね!

これからの活躍にも注目ですね。最後まで御覧いただきありがとうございました。