芸能人

吉川愛が芸能界引退&復帰した理由!実は吉田里琴から改名していた経緯がやばい

吉川愛さんといえば、子役時代から活躍しており、大人になった現在も「かわいい」「演技が上手い」と評判ですね。

実は吉川愛さんは子役時代から、現在にいたるまで、一度芸能界を引退し、改名もしているようなんです。

今回は、吉川愛さんの芸能界引退&復帰した理由について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

吉川愛が芸能界引退した理由!

吉川愛さんは2016年、学業に専念することを理由に、一時芸能活動を引退しています。

吉川愛さんは芸能人御用達の日出高校出身なのですが、中学校から内部進学しています。

子役から芸能活動をしていたため、学業の両立をしやすい同校を選んでいます。芸能活動に融通がきく高校のはずなんですが・・・

高校生になった吉川愛さんは、1年生まではコンスタントにドラマ出演していました。

しかし、高校1年生の3月に、突如公式ブログで芸能界引退を発表しています。

子役として知名度が高かったので、ファンの間でも「なぜ?」と騒がれていました。

引退してからの吉川愛さんは、パン屋さんでアルバイトをしたり、友人と日焼けを気にせずプールに行ったりと、ごく普通の女子高生生活を満喫したようです。

そのため、学業が理由で引退というは、表向きで、別に理由があるのでは?と言われています。

最も言われていたのは、所属していた芸能事務所『ムーン・ザ・チャイルド』との関係です。

仕事の面や考えの違いなどが原因で、関係が悪化し、事務所を退所することになったのでは?ということですね。

『ムーン・ザ・チャイルド』は、子役を多く抱えている事務所で、この先女優としてやっていくとなると、大手に移籍したほうが得策ではあります。

また、事務所の方針からか、吉川愛さんが演じる役が悪役が多く、イメージが定着することを恐れたのかもしれません。

のちに事務所は倒産しており、金銭面でのトラブルもあったかもしれません。

吉川愛が芸能復帰した理由!

芸能界引退後は、普通の女子高生として青春を満喫した吉川愛さん。

人生初のパン屋さんでのアルバイトを経験したり、とても充実した毎日だったそうです。

「人女優さんという仕事も大変なのはもちろん、休憩時間や待ち時間があるけど、パン屋さんだと休憩時間は1時間しかない。その間もずっと動いていなくてはいけないし、お客さんへの接客の仕方だったり、お金を稼ぐってこんなに大変なんだと改めて実感しました」
MOREより引用

また、いままで日焼けしないように屋外での遊びはできなかったのですが、初めてプールにいくことができたそうですよ。

日焼け止めや日傘、帽子など、紫外線対策も気にせずに日焼けができて、とても楽しかったそうですよ。

また、学校の球技大会にも出場することができたそうです。

学業を理由に芸能界を引退した割には、勉強や受験を頑張ったという感じではないですね。

その後、2017年の高校3年生のときに、吉川愛さんは芸能事務所『研音』にスカウトされ、芸能界に復帰しています。

研音のスカウトマンは、吉川愛さんが元人気子役だとは知らずに、声をかけたそうですよ。

わずか1年で芸能界に舞い踊った吉川愛さんは、芸名を本名の『吉田里琴』から『吉川愛』に改名しています。

高校卒業後は、大学には進学せずに、芸能活動に専念することにしたようです。

もともと芸能界を引退してからも、テレビを見たり役者の姿を見ているうちに、「また女優をやりたい」とが思っていたそうです。

そのタイミングでスカウトされたのは、運命だったのかもしれませんね。




吉川愛は吉田里琴から改名していた!

吉川愛さんは子役時代、本名の「吉田里琴(よしだりこ)」名義で活動していました。

「吉田里琴」という名前から「吉川愛」に変わったのを、知らなかったファンもいるようで、同一人物としって驚いた人もいるでしょう。

吉川愛さんが子役時代から改名した理由は、いったい何なのでしょうか?

吉川愛さんは3歳で芸能界に入り、子役として活動していました。キャリアが長いだけあって、その演技力は高く評価されていました。

5歳のときに「コカ・コーラ 爽健美茶」のCMでデビューしたのですが、それまでになんと、200回もオーディションを受けていたそうです。

最初から演技が上手かったのではなく、何度も練習してオーディションに挑戦するうちに、演技力が備わったようです。

子役時代は、その可愛さと演技力で、「天才子役」として注目されていました。

高校1生生のときに芸能界から引退したのですが、所属事務所「ムーン・ザ・チャイルド」は2016年、倒産して運営停止となっています。

子役時代の事務所を退所し、「研音」にスカウトされたことで、名義も変更する必要があったのかもしれません。

「普通にバイトしたかった」という彼女は、パン屋でバイト経験を重ねたのち、「その1年後にまた(女優を)やりたいなと思ってきて、その時に(偶然)スカウトしていただいた」と、それを機に復帰を決断したと告白。だが松本は「ウソくさいエピソード」「マネージャーと考えたんでしょ」と毒を吐いていた。
アサ芸プラスより引用

女優復帰後は、ドラマ「愛してたって、秘密はある。」に出演したり、さまざまなドラマに出演しています。

また、街でファンの人が『待っているね』と声をかけてくれて、スカウトされたことタイミングで、もう一度やる気になったようです。

吉川愛の子役時代が可愛い!引退して復帰した理由が衝撃的!ドラマ出演画像まとめ

吉川愛の子役時代
吉川愛の子役時代が可愛い!引退して復帰した理由が衝撃的!ドラマ出演画像まとめテレビでよく見かけるあの美少女、吉川愛さん! 以前に一度芸能界を引退していて、高校生の時には普通の高校生としてパン屋でアルバイトもして...



まとめ

今回は、吉川愛さんの芸能界引退&復帰した理由について、紹介しました。

表向きは学業に専念するためということでしたが、所属事務所とのいざこざがあった可能性があります。

偶然現在の事務所にスカウトされたことで、もう一度女優を目指すことになったようですね。

これからの活躍にも注目ですね。最後まで御覧いただきありがとうございました。