芸能人

藤原丈一郎は野球大好きジャニーズ!野球経験や野球の実力は?解説もうまかった!

人気ジャニーズアイドルグループ「なにわ男子」のメンバーで、最年長の藤原丈一郎さん。

野球好きジャニーズとしても知られており、特にオリックスの大ファンのようですね。

そんな藤原丈一郎ですが、野球経験はどのくらいあるのでしょうか?

今回は、藤原丈一郎さんの野球経験や実力について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

藤原丈一郎は野球大好きジャニーズ!

藤原丈一郎さんは、ジャニーズの中でも無類の野球好きとして知られています。

特に、オリックス・バファローズの大ファンで、「中居正広のプロ野球魂」「中居正広のプロ野球魂 〜やっぱり“オールスター”ってスゴいよねSP〜」に単独出演しています。

それまで雲の上の存在だった、中居正広さんと夢の共演を果たしています。

年間パスポートは3年連続で購入しており、野球好きの中居正広さんからも気に入られているようですよ。

藤原丈一郎さんが持っているグッズは、サイン入りバッドやグローブ、ユニフォームやフィギュアなどを、200点以上にもなるそうです。

オリックス好きの理由としては、ジャニーズJr.時代が17年8ヶ月と、最長の記録をもつ藤原丈一郎とさんは、勝てない時期が長かったオリックスに、通ずるものがあったからだそうです。

さらに、オリックスが優勝した年に生まれ、優勝の年にデビューするというのも、なにかの縁を感じますよね。

また、過去にオリックスが行っていた「じゃが割」というキャンペーンもきっかけなんだとか。

当日券を購入する際に、受付でじゃがいもを見せると、半額でチケットを購入できるというキャンペーンです。

藤原丈一郎は誰のファン?

藤原丈一郎さんは、日ごろからオリックスのユニフォームをよく着ています。

ユニフォームの背番号は55番で、「T-岡田選手」のものであることが分かっています。

「僕のファーストラブはT-岡田さん」と語るほどで、オールスターファン投票でも、T-岡田さんに毎日投票していたそうですよ。

試合の応援に着ていくのはわかりますが、普段から着ているのはさすがですね。

また、藤原丈一郎さんは「シーズンシート」という、京セラドーム1年間分の座席を確保できる年パスを持っているのだとか。

値段は8万円〜100万円するそうで、本当に好きでないとここまで払えないですよね。

また、シーズンシートがあると、いつもオリックスがそばにいる気がして、お守り替わりになっているそうです。

さらに、オリックスのファンクラブ会員では、ポイントランキングで上位1000位以内に入っているようです!

ファンクラブポイントを貯めて球場に行ったり、グッズを購入するとポイントが貯まるそうですよ。

野球検定を持っている

藤原丈一郎さんは野球検定5級を持っており、幼少期からグッズを集め、その総額は100万円を超えているそうです。

野球検定とは、「野球」に携わるすべての知識を向上させるのが目的です。

野球検定5級は下から2番目の難易度で、基本的な野球のルールや、記録方法、歴史などが問われます。

本当に野球が好きでないと、合格できないでしょうね。

また、藤原丈一郎さんは高校野球も好きだそうで、始発で甲子園に行っては、第1試合~第4試合終了まで、すべて観戦していたほどです。

藤原丈一郎の野球経験や野球の実力は?

熱狂的な野球好きと知られている藤原丈一郎さんですが、実は野球経験はほぼ無いようです。

中学時代も野球部ではなく、技術部でハンダゴテしていたとか(笑)

野球の実力も、バットに当てるのが精いっぱいだそうで、そのへんの素人より下手かも・・・なんて言われていました。

あまりに熱狂的なファンなので、野球経験があると思われがちですよね。

ミュージックステーションで「ジャニーズJrの野球好きコラボ」に参加した際も、「野球経験ない」ときっぱり言っていました。

実はジャニーズに入所できたのも、野球が関係しているようです。

故・ジャニー喜多川さんは、野球好きなことで知られており、野球経験者を採用する傾向が強いとか。

藤原丈一郎さんは小学2年生のときに、採用試験がキャッチボールだったそうで、終わったあとに「ダンスもあるけど、どう?」と声をかけられたそうですね。

「野球を習っていたのは2年ほど。長くはありませんが、小学生で草野球をやっていたことがJr.入りの近道になったことは否めない。元SMAPの中居正広さんや嵐の二宮和也さんと松本潤さん、KAT-TUNの亀梨和也さんやソロの中山優馬さんほか、野球経験者はえこひいきされてきたイメージが強い」
まとめディアより引用




藤原丈一郎は野球解説もうまかった!

藤原丈一郎さんは2021年6月2日、プロ野球セ・パ交流戦「阪神タイガースvsオリックス・バッファローズ」で、初めて野球解説をしました。

野球解説は野球経験者でも難易度が高いのですが、ファンであるオリックスのみならず、タイガースの解説までしていたようです。

なにわ男子が出演する『まだアプデしてないの?』では、藤原丈一郎さんの実況に密着していました。

プロ野球実況にガチ挑戦するため、藤原丈一郎さんは3か月間も奮闘しています。

もともとプロ野球の実況が夢だったので、テレビ朝日のアナウンス部が全面協力し、田畑祐一アナから厳しい指導を受けていました。

関西弁独特の言い回しを矯正するのも、かなり苦労したようですね。

本番は練習の成果も出て、アナウンサーへのフリまで完璧でした。

野球観戦をしているおじさまたちからも高評価で、や野球解説者の関本さんからも「また来てくださいね」と、絶賛されていました。



まとめ

今回は、藤原丈一郎さんの野球経験や実力について、紹介しました。

本人は野球経験が無いようですが、熱狂的な野球ファンで、特にオリックスのファンであることが分かりました。

野球解説にも挑戦しており、今後呼ばれることも増えそうですね。

これからの活躍にも注目ですね。最後まで御覧いただきありがとうございました。