当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
恋愛事情

奈緒は改名していた!本名にした理由や改名エピソードが衝撃的!

多数の人気ドラマに出演している女優の奈緒さん!

実は以前に芸名を改名していたことがわかりました!

その理由は一体何だったのでしょうか?

今回は、奈緒さんの改名理由について調査しました!

ぜひ最後まで御覧ください。

奈緒は改名していた!

奈緒さんは高校1年生の時に地元福岡でスカウトされ、福岡で活動した後に、20歳で上京し芸能活動を本格的にスタートさせました。

地元福岡で活動している際は、現在の芸名である「奈緒」で活動していたそうです。

本名は「高添奈緒 (たかぞえ なお)」さんというので、「なお」は本名になります。

芸名の「奈緒」は、名字に「さん」付けではなくて「下の名前を呼んでほしい」という思いから、16歳頃に決めたそうですよ。

その後、上京した2015年から「本田なお」という名前に改名し活動を開始。

お芝居をするなら名字をつけようと思い、「本田なお」と芸名をつけたのですが、奈緒さんがお気に入りの漫画『フルーツバスケット』の主人公「本田透」から拝借したことが由来でした。

また、名前を「奈緒」から「なお」へひらがなにしたのは、見た目のバランスからだったそうです。

前の芸名で下の名前をひらがなにしたのは、苗字と名前を並べたときに見た目のバランス的にいいというだけ。深い考えはありませんでした」となんとなくの芸名でしばらく活動を続けていたという。
オリコンニュースより引用

しかし、2017年に芸能事務所アービングに所属したタイミングで、芸名を本名の「奈緒」に戻したのです!




奈緒が本名にした理由

奈緒さんが“本田なお”から、「奈緒」に戻したのは22歳のときでした。

「奈緒」という名前は、生後7か月のときにこの世を去ったお父さんが『たくさんの人に愛されるように』という願いを込めて、名付けてくれた名前でした。

そのため奈緒さん自身も思い入れがあり、「本田なお」という芸名で活動するうちに、自分の中で本名を使っていないことへの違和感が芽生えていたそうです。

また、現在の事務所に移る際に、当時のマネージャーに「本田なお」の字画が悪いと指摘されたとのこと。

そうしたこともあって、本名の「奈緒」に戻したようです。

奈緒さんもこの名前は「氏名であり使命」と思っており、自分が携わった作品が、多くの人に愛される役者になりたいと考えているそうです。




奈緒の改名エピソードが衝撃的!

奈緒さんは現在の芸能事務所に所属するタイミングで改名しましたが、当時のマネージャーに字画を指摘されただけではありませんでした!

当時のマネージャーに、亡くなったお父さんの「お墓参りに行ってる?」と聞かれ、奈緒さんは「ずっと行けてなくて」と話したそうです。

すると、

「お父さんもきっとこの仕事を応援したいけど、自分の知らない名前になっていて、応援するにもしきれないような状況で……たぶん今そばにいるよ」って。「『芸能界で頑張るから応援して』って今すぐ行って来なさい!」

引用:2020.04.24『アドタイ』

と、飛行機代まで出してくれたそうです。

奈緒さんはすぐさま福岡へ戻ってお母さんとお墓参りへ行き、「奈緒ってつけてもらった名前で頑張るね!」とお父さんに報告しました。

「父が生きていたら芸能界での活動を反対するだろうと思ったので、そんな世界でお父さんにもらった名前で頑張りたいと報告しました。奈緒という名前で改めて頑張るから応援してくださいと、父に伝えるのと同時に自分にも言い聞かせる形で。自分の中で一つの覚悟ができたような気がしました」。
オリコンニュースより引用

そして「奈緒」に改名した後すぐに、落選続きだったNHK連続テレビ小説のオーディションに初合格!

これまでは福岡時代に2015年放送の『まれ』、最終審査で落ちた2017年放送の『わろてんか』と3度目の挑戦となりました。

『半分、青い。』のオーディションは、ヒロイン役の最終審査で落選したものの、後に親友役のオーディションに呼ばれ見事出演が決まったのです!

ヒロインの親友というと、王道のネクストブレイク枠ですね。

役名も、「木田原菜生(なお)」ということで運命的なものを感じますよね。

お父さんに報告し、本名の「奈緒」に改名したことで、どんどん仕事が入るようになったのです!

「人によってはタイミング、偶然と言われるかもしれませんが、私としては現在の芸名である“奈緒”に変えたことで、風通しがすごくよくなった感覚があります。」と心構えもガラリと変化した。
オリコンニュースより引用

やはりお墓参りって大事なんですね。

連続テレビ小説『半分、青い。』への出演をきっかけに、同年放送のドラマ『サバイバル・ウェディング』や2019年放送のドラマ『あなたの番です』など、数々の話題作に出演。

今では実力派女優として大活躍されています。

奈緒さんと言うと、ドラマ『あなたの番です』でのインパクトある怪演が話題となりましたよね!

他にも奈緒さんのインパクトある役柄についてまとめてみました。

こちらの記事も合わせてチェック!

奈緒は演技が上手い!これまでに演じてきたインパクトのある役柄をまとめてみた高い演技力で様々なドラマ、映画に出演している女優の奈緒さん! その独特な存在感と高い演技力が評価されており、これまでにさまざまなインパ...



まとめ

今回は、奈緒さんの改名理由についてご紹介しました!

本名の「奈緒」は最愛の父が名付けてくれた名前だったようですね。

マネージャーさんからの助言と奈緒さんの名前への思い入れから、改名を決意されました。

改名後は朝ドラのオーディションに合格するなど、仕事が軌道に乗ったということで、改名して良かったですね!

今後の活躍にも期待です!最後まで御覧いただきありがとうございました。