芸能人

中居正広の余命が1ヶ月と検索される理由と真相!病気はやっぱり癌なのか徹底調査

11月4日には1ヶ月間芸能活動休止を発表した中居正広さんが、12月2日、2022年内の活動を終了し、静養することが明かされました。

週刊誌などの報道によると、中居正広さんは直腸癌である『盲腸癌』をわずらっており、中には余命を心配する声もあがっています。

今回は、中居正広さんの余命が1ヶ月と検索される理由について、調査しました!

中居正広の余命が1ヶ月と検索される理由と真相

中居正広さんは11月に1ヶ月ほどの活動休止を発表し、その後年内の活動を終了すると、「延長」を宣言しています。

理由は、「体力と筋力の回復を図るコンディションが整わなかった」ということですが、様態が心配ですね。

週刊誌などの報道によると、『盲腸癌』といわれています。

しかし、中居正広さんの口から具体的な病名や症状は明かされておらず、それがかえって憶測を呼んでいるようなんです。

中居正広さんは今年7月に急性虫垂炎で緊急入院し、手術をしています。そのときに、別の病気が発覚したというのです。

その後、ネット上で憶測が広がり、「中居正広が余命1ヶ月」などとデマが拡散されました。

10月に一時復帰した際は、その「激ヤセっぷり」も話題になっていたので、噂に拍車をかけることになったのです。

中居正広さんが患っていると噂されている盲腸がんは、肛門から離れている場所にあるので、自覚症状がないといいます。

つまり、気付いた時には手遅れ、ということがありえるというのです。




中居正広の本当の病気はやっぱり癌?

中居正広さんは、数年前からたびたび体調不良になっていました。

  • 2015年  :喉に良性腫瘍(切除)
  • 2017年  :肝炎
  • 2022年7月:急性虫垂炎(救急搬送され手術)

急性虫垂炎で手術した際に、癌が見つかったといわれているようですね。

そのタイミングで見つかったのは、むしろ幸運だったとも捉えられますが、中居正広さんの休業期間が長かったので、大きな病気なのでは?と憶測を呼んでいました。

その後仕事に復帰しましたが、当時から診ている病院の先生方が、休養をすすめたようです。

ただ2022年年内いっぱいと、休養期間の延長が発表されたので、ファンの心配の思いは募るばかりですね。

盲腸がんだった場合、現在ステージはどれくらいなのでしょうか?

中居正広さんは、当初9月末~10月中旬まで、3週間の休みをとって、仕事を再開した矢先、11月4日に1ヶ月の活動休止を宣言しています。

となると、おもったよりも病状は深刻だったのでしょうか?

事務所は、「本人の気持ちは至って前向きです」と説明していますが、「深刻な病状だけど前向き」というように聞こえてしまいますね。

さらにテレビ関係者からも、医者から強いドクターストップがかかった、と情報があり、余命宣告があるほどのステージなのでは?と、心配になってしまいますね。

「中居さんは病気に無頓着で、何かしら発症してもスルーするので周囲から心配されます。今回も『大丈夫、大丈夫』と言って回って徐々に
仕事を再開しましたが、強いドクターストップがかかったと聞きました」
Yahooニュースより引用

盲腸癌のステージと生存率は、以下のようになっています。

ステージ0:がんが大腸粘膜内に留まるもの 生存率97.6%
ステージ1:がんが固有筋層までに留まるもの 生存率94.5%
ステージ2:がんが漿膜下層を超えて浸潤する 生存率88.4%
ステージ3:がんの深さに関わらず、リンパ節への転移を認めるもの 生存率77.3%
ステージ4:がんの深さやリンパ節転移に関わらず、他臓器への転移を認めるもの 生存率18.7%
wikipediaより犬央

がんの中でも、比較的生存率は高く、退院されていることからも、ステージは0~3までではないでしょうか。

ただ、中居正広さんの激痩せ画像が出回っていたことで、抗がん剤治療をしているのでは?という声もあがっています。

たしかに画像を見ると、かなり頬も痩せていますし、普段の中居正広さんの明るいイメージとは、かけ離れていますね。

一般的に、がんの手術をしたら絶食期間がありますので、抗がん剤治療をしていなくても、それが激痩せした原因かもしれません。

年内に休養期間が延長されたのも、思ったほど体力、気力が回復しなかったということでしょうか。

また、中居正広さんの父・中居正志さんは、2015年2月に咽頭がんでこの世を去っています。

なくなる2年前の2013年にも、肺がんを患い、放射線治療と手術で治ったものの、がんが転移して亡くなってます。

中居正広さんはがん家系ということもあり、心配の声があがっています。




ネットの声

中居正広さんの休業が長引いているということで、世間では心配の声があがっています。

 



まとめ

今回は、中居正広さんの余命が1ヶ月と検索される理由について、紹介しました。

体調不良による休業が長引いており、一部では盲腸ガンではないか?という声があがっています。

休業が長引いているのはガンの状態が悪く、余命がわずかなのでは・・・という噂もありますが、これについては確証が得られませんでした。

今後の情報に注目ですね。最後までお読みいただき、ありがとうございました。