ニュース

【2020最新】水卜麻美の年収を調査!日テレの給料とフリーになったときの差はどのぐらい?今後独立の可能性は?

水卜麻美 年収

幅広い年代から人気の日本テレビアナウンサー・水卜麻美(みうら あさみ)さん。

いつも元気な「ミトちゃん」こと水卜麻美アナは、気持ちの良い食いっぷりでも人気ですよね。

毎日テレビで見ない日は無いほどの人気者ですが、実際の年収はどのくらいなのでしょうか?

今回は水卜麻美アナの年収や、気になるフリー転進の噂について調べてみました!

水卜麻美の年収が気になる!日テレの給料は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水卜 麻美(@mito_meat)がシェアした投稿

水卜麻美アナの年収はどれくらいなのでしょうか?

好感度も高く、人気ナンバーワンとの呼び声も高い水卜麻美アナ。

人気アナウンサーとなると、気になるのが給料や年収がどのくらいなのか?というところですよね。

まず一般的なアナウンサーの平均年収ですが、テレビに関わる仕事ですから民間企業と違ってかなり高額な給料をもらっています。

キー局のアナウンサーの平均年収は900万円ほどで、日本の平均年収である約450万円の倍になります。

地方局のアナウンサーはキー局よりは低いものの、平均年収は650万円ほどとなります。

水卜麻美アナの年収ははっきりと公開されていませんが、「1300万円~1500万円」ほどだといわれています。

キー局のアナウンサーが年収900万円だと仮定すると、プラス600万円ほどということになりますね。

言わずもがな水卜麻美アナは、ニュースのみならずバラエティ番組にも引っ張りだこで日テレの看板アナといえますね。

それで他のアナウンサーと年収が同じということはありえないので、プラス600万円は妥当な数字だといえます。

アナウンサー歴も10年を迎え、水卜麻美アナは今後も人気アナとして活躍するでしょうし、どんどん給料も増えていくのではないでしょうか。

ちなみに元フジテレビアナウンサーで現在フリーとして活動している加藤綾子アナは、局アナ時代の年収が1,600万円ほどだったといわれています。

水卜麻美アナも加藤綾子アナとおなじく看板アナウンサーですから、同じくらいの年収を稼いでいると考えていいでしょう。

水卜麻美アナは2014年から日本テレビのチャリティ番組『24時間テレビ』で司会を担当したり、打ち切る寸前だった朝の情報番組『スッキリ』の司会にも抜擢され、日本テレビ上層部からかなり信頼されているそうです。

特別ボーナスも支給されていておかしくあにので、1500万円ほどは稼いでいるはず!と予想されています。




水卜麻美の年収はフリーになったらどのぐらい上がる?

人気アナとなると必ずいわれるのがフリーに転身の噂ですね。

水卜麻美アナがフリーに転進した場合、その実力や人気で億単位を稼ぐであろうといわれています。

キー局の人気アナウンサーがフリーに転進し、バラエティー番組のレギュラーになると1本のギャラは30万ほどになります。

年間50本収録するとそれだけで年収1,500円となり、局アナウンサー時代の年収とおなじ額を稼げることになります。

報道関係のレギュラー番組になると単価が上がり、1本のギャラは50万円ほどになります。

年間50本収録すれば年収は2,500万円となり、それだけで年収がはねあがりますね。

フリーになればCMにも出演でき、加藤綾子アナや高島彩アナが出演した化粧品会社のCMは1本約3,000万円以上のギャラが手に入るそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水卜 麻美(@mito_meat)がシェアした投稿

水卜麻美アナはその食べっぷりも人気ですし、食品関連の会社ですでに水卜麻美アナをCMに起用したい!と画策しているところも多いようです。

フリーに転進したらすぐに水卜麻美アナの取り合いになるでしょうから、CM契約料だけでも億単位で稼ぐのは間違いないでしょう。

しかし水卜麻美アナは自身のフリー転身の噂について、これまで何度も否定しています。

「フリーになりたいと思ったことはないか?」という質問に対し、水卜麻美アナは「人生でフリーになるって本気で考えたことが1回もない」と語っていました。

なぜ転進したくないかというと、「日本テレビアナウンス部の人が好きだから」「自分が死ぬときに一緒にいたい。看取られたい」と、日本テレビへの愛を熱く語っていたのです。

ただこのコロナ禍で東京オリンピックも延期になり、どこの放送局も大打撃を受けているのが現状です。

一部では人気にもかかわらず、水卜麻美アナのお給料が減ったという噂もあるほどです。

番組の出演時間が減ったりと働き方改革の煽りを受け、レギュラー番組がピーク時に比べて減ったとか。

お茶の間では変わらず人気なので、この影響はかわいそうですね・・・




水卜麻美は今後フリーに独立するのか!?ネットの予想は?

 

水卜麻美アナのフリー転進について、ネットの意見をまとめてみました!

好感度の高い水卜麻美アナですから、辞めるのは悲しいという意見もありますね。



まとめ

今回は水卜麻美アナの年収や、フリー転進の可能性について調べてみました!

やはり人気アナですから、平均的なキー局のアナウンサーに比べてかなり稼いでいることが分かりましたね。

今後フリーに転進する気はないようですが、テレビ局事情も変化しているので何があるか分からないですよね。

これからもお茶の間に笑顔を届けてくれることを期待したいです!