テレビ番組

半沢直樹2の見逃し配信は本当にないの?見逃し配信がない理由や視聴する裏技がないか調査!

半沢直樹 見逃し配信

待望の新シリーズが放送されている「半沢直樹2」。

2013年版に引き続き高視聴率をキープしている2020年版ですが、最近のドラマでは珍しく見逃し配信をしていないことで知られています。

今回は「半沢直樹2」の見逃し配信が本当に無いか、また見逃し配信をおこなわない理由について調査しました。

半沢直樹2の見逃し配信は本当にないの?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

半沢直樹(@hanzawa_naoki_tbs)がシェアした投稿

大ヒットドラマ『半沢直樹2』は2020年7月に第1話が放送され、平均視聴率が22・0%と、好スタートを切っています。

その一方で、「ネットでの配信がない」ということに、一部の視聴者から不満が出ているそうです。

ここ最近のドラマはTverなどの動画アプリで見逃し配信をおこなって、そこから人気に火がつくというのが定番になっています。

しかし『半沢直樹』は大ヒット作の続編ということや、『日曜劇場』ブランドへの自信もあってか配信できてないそうなんです。

有料のParaviでも配信できてないといいますから驚きですね・・・

半沢直樹2の見逃し配信がない理由が衝撃的!

TBS側では見逃し配信がないことに「制作と編成の判断」と答えており、現段階で見逃し配信の予定はないそうです。

一部視聴者からは「番組の視聴率を上げるための作戦では?」という声も上がっていますが、そういうわけでもないそうです。

『半沢直樹』見逃し配信については、テレビ制作側や配信サイドが決定したことではないとか。

堺雅人さんが所属する田辺エージェンシーは、配信のみならず映像化についてもかなり後ろ向きだそうです。

さすがに2013年版『半沢直樹』はDVD化されているのですが、2020年版が放送されるまで2013年版はTverで配信されていませんし、あくまで生の視聴にこだわっているようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

半沢直樹(@hanzawa_naoki_tbs)がシェアした投稿

このように半沢直樹の見逃し配信がないから、今後の視聴率にどう響くかが気になってきますね。

TBSではもともとかなりの視聴率が取れると思っていた東京五輪がなくなってしまい、広告収入に危機感を感じているそうです。

春ドラマが終わるまで期待のドラマ『半沢直樹』のスタートを7月までずらしたのも、視聴率をあげるための計算でしょう。

堺雅人さんの事務所がOKを出せば、Web配信ではなく再放送枠や特別番組などでテレビ放送枠をつかって広告料を稼ぎたい思惑なのかもしれません。

SNS上でバズるために香川照之さん演じる大和田に「お・し・ま・い DEATH!」という新たなセリフを言わせるなど、独特の演出をしかけてきていますよね。

コロナ禍の影響で罹患数と比例し、おうち時間が増えることから前作の最終回視聴率42.2%を超える可能性もでてきますよね。

半沢直樹2を見逃した!視聴する裏技がないか調査!

『半沢直樹2』は、結論からするとフルで動画視聴することはできません。

ただ、ダイジェストと次回予告がTVerで配信されています。

残念ながら、今のところ他のドラマにあるような見逃し配信はされないようです。

TVerは、8つの民法(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレビ東京、MBSテレビ、読売テレビ、ABC朝日放送)が連携した動画配信サービスで、最新話放送直後から1週間限定で無料視聴することができます。

生で見ることができない、録画し忘れたというときに嬉しいサービスです。

また、動画配信サービス【Paravi】でおなじく視聴することができ、こちらは月額925円(税抜)有料サービスです。

初めて登録する方は《2週間無料トライアル》があるので、その間に解約すれば無料でたのしむこともできます。

paraviでは2020年7月12日におこなわれた、『半沢直樹』制作発表も視聴することができます。

そして前作の『半沢直樹1』はこれまで動画配信がなかったのですが、Paraviで配信されることになりました。

半沢直樹スピンオフスペシャルドラマ『半沢直樹Ⅱ・エピソードゼロ〜狙われた半沢直樹のパスワード〜』もみることができます。

テレビでは再放送がありませんが、毎週放送日の昼にダイジェストと予告が放送されています。

2020年8月30日(日)15時30分~16時30分には「『半沢直樹』スペシャルダイジェスト 今夜9時 遂に悪徳・幹事長と対決だ!」が放送されていました。

残念ながらフルで「半沢直樹2」を見ることはできませんが、ダイジェストなどおおまかなあらすじを見ることは可能のようです!

まとめ

今回は「半沢直樹2」の見逃し配信について紹介しました。

待望の新作とあってファンからは見逃し配信が切望されていますが、日曜劇場ブランドと視聴率の確保という点から見逃し配信の予定は無いようです。

paraviやTverで予告&ダイジェストを見ることができるので、見逃した方はそちらを利用すると良いでしょう。

今後のストーリー展開も楽しみですね!