テレビ番組

2021最新|朝の情報番組【関西版】の人気ランキング一覧!見るならおすすめは?

2021最新|朝の情報番組【関西版】の人気ランキング一覧!

朝の情報番組といえば、忙しい朝の貴重な時間でいかに多くの情報を伝えてくれるか、楽しませてくれるかが重要ですよね。

首都圏では人気番組が激戦を繰り広げていますが、関西ではどのような番組が人気なのでしょうか?

今回は、関西で放送されている朝の人気番組について、徹底比較しました!

2021最新|朝の情報番組【関西版】の人気ランキング一覧!

それでは早速、朝の情報番組の関西版人気ランキングについて見ていきましょう!

1位:「めざましテレビ」

2021最新|朝の情報番組【関西版】の人気ランキング一覧!

関西でも根強い人気を誇っているのが、フジテレビ系列の「めざましテレビ」でした!

関東では「ZIP!」と接戦をはなっているめざましテレビですが、関西ではフジテレビ系列が強いようですね。

2位:「おはよう朝日です」

2021最新|朝の情報番組【関西版】の人気ランキング一覧!

関西ローカルで放送されている「おはよう朝日です」が堂々の2位に輝きました。

「大阪のことが良くわかる。親しみやすい」
「起きてすぐにつけるテレビで、朝から政治問題など、ディープに言ってくれるから好き

「地域密着型の情報を発信しているから」
「出勤時間内でローカルの天気予報をしている局ABCだから」

関西ローカル調査より引用

関西で根強い人気を誇る宮根誠司さんのトークも聞けるということで、特に大阪府を中心に人気を集めています。

子供の時から「おは朝」を見て育っているという声もあり、地域密着型で親しまれている番組なんですね。

番組内では阪神タイガースの話題もよく出てくるそうで、「関西人の朝といえばこれ」との声も多くありました。

3位:『よーいドン!』

2021最新|朝の情報番組【関西版】の人気ランキング一覧!

3位に輝いたのは、関西ローカルの情報番組『よーいドン!』でした。

2019年には歴代最高視聴率を獲得し、関西テレビの中でもエンタメ色が強い番組となっています。

松本伊代さんや円広志さん、高橋真理恵アナなど人気出演者がわきを固めています。

関西で圧倒的人気を誇るハイヒール桃子さんや羽野晶紀さんら、日替わり奥さまがMCをつとめているのも、主婦層に人気のようです。

この番組は2008年6月30日からスタートし、すでに12年の歴史を誇っています。

ぶらりロケをしたりゆるい雰囲気も人気のようで、これからも関西地方では人気の番組となるでしょう。

朝の情報番組【関西版】で見るならおすすめは?

2021最新|朝の情報番組【関西版】の人気ランキング一覧!

首都圏でも「めざましテレビ」が人気であることが分かりましたが、関西版でおすすめの情報番組は、やはり「おはよう朝です」と「よーいドン!」でしょう。

「よーいドン!」は『痛快!エブリデイ』の後継番組で、ニュースやエンタメ、旅やグルメといった生活情報が中心となっています。

「ゆったり、ほっこり、にっこりをお茶の間にお届けする情報番組」がコンセプトとなっており、その名の通りニュース色よりエンタメ色が濃い内容です。

パーソナリティが日替わりで変わるのも見どころで、全曜日は「既婚の女性タレント」が定番となっています。

オープニングの「となりの人間国宝さん」では関西テレビのサービスエリアを転々とし、円広志さんと月亭八光さん、織田信成さんらが無計画で散策しています。

リアルタイム字幕放送もあり、幅広い層から親しまれている番組といえます。

一方の『おはよう朝日です』も、ABCテレビの冠番組ともいえる人気を誇っています。

関西ローカルの生放送で、放送40周年を迎えた長寿番組です。

2020年10月から番組がリニューアルされ、時間帯が朝5時~8時までの3時間と拡大されました。

前半は川添佳穂アナウンサーがMCをつとめ、小西陸斗アナウンサーがアシスタントを務めています。

後半は岩本計介アナウンサーがMCを、澤田有也佳アナウンサーがアシスタントを務めており、二部構成となっています。

ちょうど通勤・通学前に見れる時間帯とあり、今後も高視聴率をキープするのではないでしょうか。




まとめ

今回は、朝の情報番組【関西版】について紹介しました!

フジテレビ「めざましテレビ」が関西でも高い支持をあつめていることが分かりました。

関西ローカルの「おはよう朝です」「よーいドン!」も昔から親しまれており、地域密着型でとても楽しい番組になっているようですね。

番組の改変を経て、人気番組に変化がもたらされるのかが注目です!